2006年07月26日

里親緊急募集

先日のドボンオフで一緒に遊んでいただいた、SWEETMAMAさんのご近所で、ゴールデンの男の子が保護されたそうです。男の子だけど、小顔のとても可愛いゴールデンの子だそうです。こんな可愛い子がなんで?一日も早く里親さんが見つかる事を祈ります。
詳しい事はSWEET FAMILY

goru3.jpg

ニックネーム りんごママ at 23:18| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月10日

久しぶりのお出かけ〜三田アニマルサークル

僕アップルです。ここ最近お天気も良くなくて、パパとママのお休みが合わないので、どこにも行けない〜つまんない!で、朝パパが読んでいた新聞がテーブルの上に置いてあったので、リサちゃんに遊び方を教えてあげたんだ。エヘッ!遊びの後.jpg
リサちゃんも楽しそうだったよ。まだこれから沢山の遊び方を教えてあげるからね、リサちゃん。tanosi.jpg
ところでさあ〜ねえ、パパとママ〜今日はどこか連れてってくれるんでしょ。dou.jpg

という事で〜今日は三田のアニマルサークルへ連れてってくれたよ。今日は日曜日だけど、お天気がイマイチだったし〜でも久しぶりに会えた子もいて、僕ご機嫌だったよ。ボルゾィ君やゴールデンの子、フレンチブルの子ビーグルの子もいたなあ。僕リサちゃんが来てから、小さい子とも上手に遊べるようになったんだよ。一緒に写っている茶色い子はアニマルサークルの看板犬のゆめちゃん。良くわからないけど美人さんなんだって〜
sannda.jpg

写真は無いけど、ドーベルマンの「しゅう君」遊んでくれてありがとう。しゅう君は今カッコイイドーベルマンになる為に訓練しているんだって、凄いな〜頑張ってね、しゅう君。
黒ラブのユナ君とも遊んだよ。ユナ君のママはとても奇麗で可愛かったなあ。いいなあユナ君は〜

久しぶりに会ったイエローラブのテル君。テル君は42キロあるラブラドールで、僕より大きいけど、凄くガッチリしていて、カッコイイラブなんだよ。いっしょにトレダミで遊んだよ。僕と男同士のお話さ!リサちゃんは向こう行っててね。
terukunn.jpg

とても蒸し暑かったので、水たまりにフセしてドロドロさあ。リサちゃんも僕の真似してドロドロ〜パパもママもドロドロにしちゃった。楽しかったなあ〜また連れてってねパパママ〜
dou.jpg
ニックネーム りんごママ at 09:52| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

7月です〜

はい、りんごママです。
リサが来て早いもので、2ヶ月が過ぎました。もうすぐ4ヶ月になります。
060705lisa.jpg

リサが来る事で全く不安が無かった訳ではありませんでしたが、去年経験したアップルのパピパピ育てよりダイブ楽な事は確かです。それというのも、アップルの貢献度がかなり大きいかも〜まずアップルで経験した深夜の夜泣きが、リサの場合殆どありませんでした。これは、アップルがリサのおもりをしてくれたから〜それと、アップルで散々悩まされた甘噛みも、リサの場合はそれほどでも無く、これはいつもアップルとじゃれあって、いつのまにかアップルがリサに教育的指導をしてくれたみたいです。
060705jiya.jpg

1年間アップルのパピパピ育てで、試行錯誤し悩んで失敗したり泣いたり喜んだりの経験が、パパとママを成長させてくれて、リサのパピパピ育てに生かされているような気がします。ありがとうアップル〜リサが来てくれた事で、アップルの今まで知らなかった一面も知る事ができて、パパとママは最近毎日がとても楽しく感じます。あっ、このアップはじゃれあってお疲れの後のアップルとリサです。玄関の所で二人でダウン〜一杯遊んで疲れたね。
060705tukare.jpg
この7月からママは職場の常勤職員から非常勤職員に変わりました。理由は「アップルとリサと一緒にいたいから〜」、今まで帰宅が7時8時の事もあったのに、最近は5時にタイムカードを打って帰宅です。いつも昼時はパパとママは一旦家に帰って来て昼食をとりますが〜それでもママにとっては、アップルとリサと離れている長時間の勤務は凄くつらいものがありました。(ちなみに職場は自宅から車で2分で〜す)早く帰ってきたママを見るアップルの不思議そうな顔〜(笑)ウンウンこの笑顔が見たいから、アップルとリサと一緒にいたいんだあ。
060705tanosi.jpg
パパと結婚して、神様からの一番のプレゼントはアップル&リサだとママは思っています。
ニックネーム りんごママ at 22:40| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

ドボンオフ会〜その2

今回のおもしろショット〜
たろぴょんのママの所のいちごちゃんとリサ、ソーセージを前にして〜こういった時でも「お座り」のいちごちゃん。(^。^)今回のドボンオフも、たまたま、たろぴょんのママのHPにカキコしたのがきっかけで、参加させていただく事になりました。たろちゃんに会えなかったのは、残念でしたが、お利口さんの「いちごちゃん」に会えました。いちごちゃんは、ここママさんの所のクヴェちゃんと同じ、盲導犬候補生からキャリアチェンジした女の子です。
060624-6.JPG
もけさんの所の大人しい愛らしいチョコラブの「はなちゃん」です。もけさんとは、プログで知り合う事が出来ましたが、こんなに早くお会い出来るなんて感激〜リサが優しい「はなちゃん」をお気にになってしまいました。はなちゃんゴメンネ、そしてリサをあやしてくれてありがとう!
060624-11.JPG

SWEETMAMAの所のスィートちゃんです。美人さんのお嬢様〜アップルはスィートちゃんが気になって仕方が無いのか、レトリーブしているんじゃなくて、スィートちゃんの後を付いて泳いでいるのが判明〜仕方ないよアップル〜今度会う時はもっと大人の男になってからね。060624-18.JPG
今回はドルままさんのお誘いで参加する事ができました。ドルママさんの所のドル君とアップル&リサの記念写真で〜す。ドル君は6歳だけど、元気一杯の男の子〜やはり男前ドル君でした〜あれ?つう君は?つう君はチョコラブの子、離れたお目目が凄くキュートな子で、りんごママはつう君の愛らしさに、一遍で気に入ってしまい、パパさんとママさんに頼んで、つう君とお散歩させて貰いました。
060624-9.JPG

今回一番アップルの多大な被害を受けた、レナちゃんを追うアップルです。レナちゃんごめんね。(^_^;)レオレナパパさん、アップルと遊んでくれてありがとうございました。
060624-7.JPG

そんなこんなで、凄く楽しい一日でした。こんな「りんごファミリー」ですが、また何かあったら誘ってくださいね。今回参加されたワンちゃん達、パパさんママさん達〜本当にありがとうございました。最後に集合写真で〜写って無いワンちゃんごめんなさい。<(_ _)>
060624-14.JPG
もう1枚〜060624-1.JPG
ニックネーム りんごママ at 10:48| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

ドボンオフ会〜その1

6月24日(土)但馬丹波地域のご近所さん同士のオフ会とかで〜
プログで知り合ったドルママさんのお誘いで、今回お仲間に加えていただく事になりました。う〜んッ!ラブが一杯〜とても楽しい一日を過ごす事ができました。
11時20分に到着〜川では元気なラブ軍団が既にドボンしていました。アップルは既に興奮ワンに〜ママを引き離しドボンしてしまいました。(^_^;)
ん?新しい子来た?誰?どこから来たの?(こんな会話していたのかな?)とワラワラと〜泳いで来たのは、スィートちゃんにレオン君達〜
「僕アップルです〜パパとママとリサちゃんと来ました。仲良くしてね」060624-4.JPGチョコラブのつう君はアップルと歳も近くて〜アップルと似たようなテンションで、いい遊び相手に〜
060624-5.JPG
バース君はアップルとそっくり〜お互いに顔を見合わせて???ひょっとしたら親戚さん?060624-15.JPG
さくらちゃんは、とてもキュートな女の子〜
060624-17.JPG

追いかけたり追いかけられたり〜一緒にレトリーブする子、スイスイと上手に泳ぐ子、クンクン隊になる子、パパさんやママさんにぴったりと付いてる子〜ラブって本当にカワイイし、最高!
060624-7.JPG
続きはまた明日〜
皆様お疲れ様でした。
ニックネーム りんごママ at 23:46| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

川遊び〜

僕、アップルです。
今日は僕のシャンプーの日、久々にお天気の良い日曜日なので、パパとママと川で遊んだよ。勿論リサちゃんはお留守番。
僕の家の裏は川なんだ。ほらね。kawaasobi-1.JPG
この川は一昨年の台風23号の時には、もう少しで溢れそうだったんだよ。パパは危ないと思って、1階の部屋にある電機製品を全部2階に上げたんだよ。こんなに川の水は少ないのに信じられないでしょ。河川工事してダイブきれいになったけど、まだ工事途中なんだよ。台風が来る前は、裏庭には蛍も飛んでいたんだよ〜まあ、台風23号は僕が生まれる前の事なんだけど〜kawaasobi-2.JPG
わ〜いっ!水だ水だ〜
kawaasobi-3.JPG
この先の上流には、渓谷があるんだ。台風の被害で、崖崩れがあって、通行止めになってる所もあるんだけど、凄く綺麗な所だよ。ママは熊が出そうだからイヤって言うんだけど、2日前僕の家の住宅街に熊が出たんだよ。ケーブル放送で流れたんだけど、朝の6時頃だったらしいんだ。その時間は僕とママが裏庭で遊んでいた時だったんだ。ここだけの話なんだけど、川の反対側を散歩していた人が、遠くから見える僕の姿を熊と勘違いしたんじゃないかって〜小熊だったらしいけど、まさかね。(^_^;)kawaasobi-5.JPG
もう泳いで走り回って、ビショビショさ。少しだけど泳いだよ。川の水は綺麗でとても美味しいんだよ。お魚も泳いでいるよ。ママがシマヘビを見つけて怖がってた。虫が出てもキャーキャー言うんだ。ウルサイなあ〜ママは都会育ちだから、こういったのダメみたい。kawaasobi-6.JPG
沢山遊べて大満足〜kawaasobi-7.JPG
帰ってきたら、リサちゃんがすねてたよ。ごめんねリサちゃん。今度は一緒に行こうね。kawaasobi-8.JPG
だけど僕幸せ〜シャンプーしてご飯食べて、疲れてオネム〜kaweaasobi-7.JPG
ニックネーム りんごママ at 22:21| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

その後の2ワン

りんごママです。
毎日毎日じゃれあいの日々です。じゃれあいがエスカレートし過ぎて、激しいバトルになる事もあります。最初はアップルのハグハグとナメナメから始まるのですが〜どういうわけかお尻ばっかりナメナメするアップル〜jiyareai-3.JPG

あまりしつこくやるもので、リサが「アップルお兄ちゃん、何するのよ〜っ!」とばかりに、リサの攻撃が開始されます。リサが完全にアップルの上になってます。jixyareai-1.JPG

激しいバトルが続き、アップルもリサも興奮ワンです。だけど、リサの甘噛み攻撃にアップルもタジタジです。リサは凄く気の強い女の子〜アップルは弱虫で、「もういや〜っ!噛まないで〜っ!」jiyareai-2.JPG

唯一落ち着くのは、おやつの「マテ」の時だけです。jiyareai-4.JPG

2ワンに同時に見つめられるとママは、この子達の為にお仕事頑張るぞ〜って気になります。でも、その思いはパパの方が強いかな?今日のパパはお昼ご飯を摂るのも忘れてお仕事したそうです。
パパ「君たちが来る前は、ママのご飯代の為に一生懸命働いたけど、今は君たちがいるから、パパは頑張れるんだよ」

jiyareai-5.JPG

ところで、まだ安心してこの子達のじゃれ合いを見ることが出来ません。激しいじゃれ合いになるとツイツイ「アブナイ〜っ!」と2ワンを引き離してしまいます。これっていけないのかな?アップルはアップルで加減しているのかしら?どうなんやろ?基本的には仲良しだと思うのですが〜
ニックネーム りんごママ at 21:42| Comment(23) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

リサの報告

私リサです。りんごのお家に来て3週間になります。私の体重は、りんごの家に来た時の倍になったんだって〜アップルお兄ちゃんは、私のボディーガードです。お留守番の時は私を守ってくれて、ずっと側にいてくれるの。   

mihari.jpg


だけど私のお守りは疲れるんだって〜P1010022.JPG

一番好きな時間はご飯の時間〜アップルお兄ちゃんと、ご飯が出来るのを待ってるの。お座りも出来るようになったのよ。
gohanmae.JPG
パパとママは「リサは頭が良い子だね」って言うけど、本当はアップルお兄ちゃんがイロイロと教えてくれるのよ。P1010005.JPG


ニックネーム りんごママ at 22:02| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

最近思うこと〜アップルとリサへ

りんごママです。
リサが来て2週間たちました。リサは「りんご家」に来て幸せ?
なんて、聞いてみたいような〜アップルはどうだろう?ウチに来て幸せ?アップルに聞いても「幸せ」なんて言葉は返ってこないのに。

アップルとリサへ〜
去年の今頃は、アップルもリサと同じパピパピでした。アップルをどう育てていいものか解らず、試行錯誤を繰り返し、アップルには随分可哀想な事をしたかもしれない。
でも、アップルがパパとママに沢山の事を教えてくれたお陰で、リサは肩の力を抜いて育てる事ができます。それもアップルに随分助けて貰っているんだけど。

アップルにはこの1年間凄く寂しいお留守番をさせてしまったかなって?パパとママが仕事に出るときの、アップルの寂しそうな顔ったら(^_^;)
ママも今の仕事が4年目、だんだんと責任が重くのしかかり、帰宅が夜遅くなる事もしばしば〜それでもお昼時は1時間アップルの様子を見に一旦帰宅。アップルは、いつもシッポを振って嬉しそうに迎えてくれたね。良い子でお留守番してくれた。でも、リサが来て解ったんだ〜
ママはお仕事をするよりも、お金を一杯貰うよりも、アップルとリサと一緒にいたいって〜こんな事他の人に言ったら、「たかが犬ごときの為に〜」って言われるかも知れない。
黒くて大きなアップルと家の中で一緒に生活したり、旅行に行ったりするだけで、呆れる人が沢山いる田舎だもんね。
でも、アップルとリサは、パパとママにとって、「かけがえのない良い子で家族」なんだ。
だからママは決めたんだ、仕事をセーブして常勤や役職から降りて、パートとして働こうって、いつかアップルとリサとお別れする時に、悔いが残らない人生を歩もうって〜オカシイかなママって?犬バカ?(笑)でも、笑う人がいたらどうぞ笑ってくださいって〜(^。^)パパはママの考えを、何も言わず何も聞かずに賛成してくれたよ。優しいパパだから〜
アップル、これからは、もっと沢山思い出作ろうね。リサ、あなたには優しいパパとアップルお兄ちゃんが、そしてちょっと頼りないけどママが付いてるから、安心していいんだよ。いつまでもウチの子でいなさいね。

lisa060501-4.JPG


dogipa-auru.JPG
ニックネーム りんごママ at 23:48| Comment(21) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

激しいバトル〜

はい、りんごママです。
毎日激しい戦いが繰り広げられています。(^_^;)じゃれあいがいつの間にか激しいバトルに〜
batoru.JPG

激しい戦いは続きます。
batoru-3.JPG


あっ!リサ選手反則です。
batoru-2.JPG

興奮したリサ選手に周りが駆け寄り、止めに入りました。
batoru-5.JPG

セコンドからタオルが投げられました。batoru-4.JPG

パパ〜ッ!リサちゃんが、リサちゃんが〜っ!おおっ、アップルどうしたヨシヨシ!batoru-7.JPG

それでも仲良し?どうだか?リサの方が強い(^_^;)batoru-6.JPG
ニックネーム りんごママ at 22:50| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

お風呂〜

僕、アップルです。
リサちゃんが、ウチに来て1週間。最初来たリサちゃんは、まだ別れて来たお母さんのお乳の匂いがして〜
でも、今日リサちゃんは、ウンPまみれとおPっこまみれになってしまいました。リサちゃんは、まだ小さいので体温調節が出来ないからって、ママはお風呂をしぶっていたけど、さすがにドロドロでビショビショのリサちゃんじゃ、どうやって遊んでいいのか解らないので、パパがリサちゃんをお風呂に入れたんだ。
ofuroagari-1.JPG



お風呂から上がってビショビショのリサちゃんです。パパが入れてくれたんだって〜僕も一緒に入りたかったなあ。
ofuroagari-3.JPG

あ〜っ!リサちゃんきれいになったね。
ちょっと匂い嗅いでいい?クンクン〜ついでにペロペロ!
アップルお兄ちゃん、せっかくきれいに洗ったのにい。きゃ〜っ!くすぐったいよお。
ofuroagari-2.JPG
ニックネーム りんごママ at 21:47| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

ちょっとイタズラ〜

私リサです。
夕食が終わると、パパは私をパパのお部屋に連れてってくれるの。
だって、アップルお兄ちゃんは毎日パパとママにお散歩連れてって貰えるけど、私はいつもお留守番。私だってパパとママと遊びたい。
パパのお部屋に入ったら色々なモノが置いてあったの〜で、私が一番気に入ったのが、黄色い梱包用の紐だったの。
himoasibi.JPG

あれれ?どうなっちゃうの?
himoasobi-2.JPG

キャ〜ッ!助けて〜っ!パパ〜っ!
jiyareai-2.JPG
その頃アップルは〜P1010004.jpg

ニックネーム りんごママ at 20:49| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

ゴールデンウィークなのに〜

僕アップルです。僕のお友達は皆パパやママとお出かけしてるのにい。
リサちゃんがワクチン打ってないから、
ゴールデンウィークなのに〜どこにも行けない。hamihami.JPG
ママはお仕事で、朝早く出ていっちゃったけど、パパが僕が可哀想だからって、裏庭で遊んでくれたんだ。このお庭は僕が来る前はママが家庭菜園してたんだけど、素人で失敗ばかりしてたから、パパが見切りを付けて僕の為にドッグランにしてくれたんだ。
wraniwa060506-2.JPG

僕顔洗わないでお外に出たからお目めが「めやに」(恥)でも僕遊べたからニコニコ笑顔さあ。
wraniwa060506-3.JPG

満足して疲れちゃった。ねむいなあ〜wraniwa060506.JPG

パパ、ありがとう!
ニックネーム りんごママ at 20:24| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月04日

仲良し〜っ!

柵越しのガウガウです。リサの甘噛みはアップルに〜「お兄ちゃん、アソボうよお。(カプッ!)」「痛いよ〜っ!リサちゃん〜」060504-2.JPG

「リサちゃん、遊ぼう!良い臭いするなあ。クンクンペロペロ〜」「アップルお兄ちゃんくすぐったいよお!」060504-3.JPG

仲良く一緒にご飯〜060504-1.JPG
ニックネーム りんごママ at 23:41| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月03日

アップルの寝不足

はい!りんごママです。
アップルは昼間でも夜中でも、リサの「クィ〜ンッ!」という泣き声が聞こえると、寝ていようが飛び起きて、リサの所まで走って行きます。そのせいで、アップルは睡眠不足?パパとママはアップルのお陰で凄く助けられていますが、アップルが参ってしまったら困ります。
それで、アップルもリサも安心して寝られる様に、リサのゲージの場所をアップルのベッドの前に移動しました。
060503-5.JPG

これでいつでも、お互いが見られるから〜リサがもう少し大きくなったら、アップルと同じベッドで一緒に寝たらいいね。リサは、まだ小さ過ぎて、寝相の悪いアップルがリサを下にしてしまったらと、しばらくはこれで我慢してね。
仲が良いのはいいけど、ママとも遊んでね。リサの甘噛みの被害は殆どがアップルです。

それでも仲良し〜(^。^)リサはアップルお兄ちゃんが大好き

060503-2.JPG060503-3.JPG
ニックネーム りんごママ at 19:33| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

アップルの気持ち

僕、ラブラドールのアップルです。
前からパパとママが僕に言ってた、「妹のリサちゃん」が来たんだ。
リサちゃんは、赤ちゃんだけど凄く可愛くて、僕は始めて会った時からリサちゃんが大好きになったんだ。でも、僕だって赤ちゃんの時は凄く可愛かったんだよ。ダンボみたいに〜ホラね。apple.jpg

だけど、リサちゃんは僕に「カミッ!」ってするんだよ。リサちゃんの歯は小さいけど、凄く尖ってて噛みされると凄く痛いんだよ。だけど、僕はパパとママから、「本気になって他の子に牙をむけたら絶対にいけ
ない!」と小さい時から言われて育ったのでずっと我慢しているんだ。

リサちゃんは、まだお母さんから離れて間もなくて、一人にするとスグ泣くんだ。ママは、泣いてスグにママが行くと、クセになっちゃうからって行かないようにしてるんだけど、僕はリサちゃんが可哀想になって、スグにリサの所に行くんだけど、そしたら僕がリサの前を離れると、スグにリサちゃんが泣くので、僕はリサちゃんの側につきっきりなんだ。060502_1256~001.jpg

だけど、パパがリサを可愛がるとなんだか、チョット寂しいんだ。だって今まで僕だけのパパだったんだもん。さっき少しすねちゃった。ママはそんな僕の気持ちを知ってるのか、今日もお散歩3回も行ってくれたんだ。で、小さな声で僕に話すんだ。「パパもママもアップルが一番好きなんだよって〜」テヘッ!それでチョット甘えて、ママのお膝の上で寝ちゃった。060502_1939~001.jpg
ニックネーム りんごママ at 19:16| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

リサが来た〜!

皆様こんにちは〜私ラブラドールのリサです。
よくわからないけど、生まれる前から「りんご家」に行く事がきまってたみたいなの。始めてパパとママに会った時、パパはニコニコ笑顔で迎えてくれて、ママは私の可愛さに涙ポロポロこぼして抱いてくれたの。私も嬉しくてパパとママのお顔をペロペロしたの。lisa060501-5.JPG

「りんご」のお家に着いたら、アップルっていう私と同じ黒い男の子がいたの。この子が私のお兄ちゃんなんだって〜この子、私が凄く可愛いので、腰振ってシッポも振って喜んでくれたんだけど、勢い良すぎてパパに怒られてた。だけど、アップルお兄ちゃんは、夜中私がお母さんが恋しくて、「クンクン」泣いてたら心配して柵越しに私のお顔をトントンしてくれたの。アップルお兄ちゃんは、朝まで私の側にいてくれたのよ。
s-1146402311 2.jpg
ニックネーム りんごママ at 21:55| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする