2007年03月05日

皆様にお知らせ〜

いつも「りんごファミリー」のつたない日常を綴ったプログに遊びに来て頂いてありがとうございます。
アップルは元気に2歳の誕生日を迎えられ、リサは今月の15日でようやく1歳になろうとしています。ふたりとも元気でとても優しいラブに育ってくれました。
実は我が家の大黒柱であるパパが病気になってしまいました。
去年の秋口からその兆候があったのにも関わらず、深刻な病気と気づかずそのままにしてしまいました。今ではそれが悔やまれて仕方がありませんが、ママが言うのもなんですが、とても優しくて働き者の良き夫であり、アップルとリサの良いパパです。そのパパが病気なんて、始めは信じられなくてここ数日間は涙涙の日々でした。これからの事〜不安が次々と押し寄せて〜そんな涙にくれるママをいつも心配そうに見てくれて、泣いてる顔をナメナメしてくれるアップルとリサ。
この子達がいなかったら、人間の子どものいないりんごママは立ち直れなかったかもしれません。アップルとリサの寝顔を見ていたら、泣いてなんかいられない。子の子達は犬でも私の大事な子ども達〜短い犬生の子の子達を、神様がりんごママに託してくれた命なんだ。絶対幸せにしなくては、ママが毎日泣いてたら子の子達が可哀想〜。
しっかり病気と向き合っていかなければ、人生も犬生も止まってしまいそう。
という事でりんごママは今は元気です。今日はアップルとリサを連れて河川敷きに行って遊んできました。
アップルとリサから一言ずつ〜♪
「僕アップルです〜僕も数日間へこんで元気無かったんだ。僕はりんごの家の長男で、リサちゃんのお兄ちゃんだから頑張るよ。番犬してママも助けてあげなくちゃ〜だってパパが大好きだもん、パパ早く良くなってね」(アップル)
「あたしリサです。とても悲しくてリサも数日間元気無かったの。でもね〜パパはリサの笑顔が大好きだから〜私元気で明るくニコニコりさちゃんでいることにしたの。パパはリサの笑顔を見ると元気になるんだって〜♪」
0305-1.jpg
プログも暫く閉鎖しようかとも思ったのですが、こんな時だからこそ頑張っている姿を皆さんに報告できたらと〜ワンを飼うという事は本当に大変です。迎え入れたはいいけど、いつ何があるか〜私も一年前までは、こんな事が起こるなんて考えてもいませんでした。
家族の病気や不慮の事故や〜だからこそ皆さんに「りんご家」の日常をこれからも報告していきたいなあって思います。
皆さんこれからもヨロシク〜♪

ニックネーム りんごママ at 23:05| Comment(24) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

アップル2歳になりました。

アップル〜2歳のお誕生日おめでとう。
もう2歳になったなんて信じられないです。超ハイパーで、手の付けられない暴れん坊のアップルに、ママは不安になり何度涙した事か〜
0221-5.jpg
生後7ヶ月で女性のトレーナーさんに、ケチョンケチョンに言われたアップル〜
「アップルってダメ犬なの?」ママは凄く悩みました。
躾教室でストライキを起こして、ご飯食べなかったね。
アップルも辛かった?ゴメンネ!ママも新米ママで、アップルをどうして育てていいか解らなかったんだ。アップルの良い所がどうしても見つけられなかった。
0221-8.jpg
でも、家族として我が子として迎えた子を、ママはただ一生懸命愛して可愛がるしかありませんでした。途中でアップルのママを放棄するなんて事は出来なかったのです。
でも、正直投げ出したくなる事もあったんだ。ごめんね、アップル。
だけど一番大変だったアップルのパピー時代、唯一ママの心の支えは、パパが最初はナカナカ好きになれなかったアップルを、だんだん好きになってくれた事。
その後に出会った男性のトレーナーの先生に、「アップル君は大丈夫!アップル君はリーダーになる性格じゃなくて、他のワンちゃん達と楽しく仲良く遊びたいタイプの子、とても良い性格してますよ!」って言われて、ママは泣きそうになる位嬉しかったです。
今でも興奮すると制御が効かなくなるアップル〜でも少しずつ本当に少しずつだけど、成長しているんだよね。
そして、1歳になったばかりのアップルに突如起こった出来事〜リサが来た事。
0222-10.jpg
超ハイパーで甘えん坊のアップルに、新しいパピーの女の子を迎える事に、不安だらけでした。でもアップルはリサをとても暖かく迎えてくれたね。そして、仲良しの優しいお兄ちゃんになってくれました。アイドル気質で自己アピールの強いリサに、流石のアップルもタジタジでしたね。意外な展開にパパとママはビックリしました。
でも、リサに関してはアップルにはお礼を言いたい気持ちで一杯です。「ありがとう、アップル〜♪」
ママは2歳を迎えたアップルに、嬉しい気持ちとチョッと寂しい気持ちが入り交じっています。このままず〜っと2歳のままでいてくれたらと。
でも、「おめでとう〜心から2歳のお誕生日おめでとう。アップル〜大好きだよ〜♪」
0221-1.jpg
ケーキでお祝い〜♪
今日は特別メニューの「マグロ&ササミ&チクワ&ブロッコリーにミルク煮」です。
0221-2.jpg
ちゃんとマテしてからね。
0221-3.jpg
アップルの叔母さんにあたる、夏鈴ちゃんから大きな段ボールに沢山のプレゼントが送られてきました。夏鈴ちゃんは、アップルのお母さんと腹違いの姉妹になります。
アップルのオジイさんで、夏鈴ちゃんのお父さんのアレン君は、警察犬の訓練を受ける為に、遥か遠くのイギリスから日本に渡って来ました。こういった事を考えると、アップルとママが出会った事って、凄い確率の事だったのね。
かりんママさん本当にありがとう。「夏鈴叔母ちゃん、かりんママさんありがとう!とても嬉しいよ。また遊んでね。」(アップル)大きな段ボールに沢山プレゼントに、リサも興味深々です。
0221-4.jpg
夏鈴ちゃんからのプレゼントの中には、ドッグブランケットと噛み噛み用のお人形も〜♪
凄く気に入ったみたいです。(笑)リサ、今日だけはアップルお兄ちゃんに譲ってね。
0221-7.jpg
アップルおめでとう〜2歳のアップルに今度はどういった出会いや楽しい事が起こるのかな?ママも楽しみにしています。



ニックネーム りんごママ at 21:47| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

じゃがポックルだワン

僕アップルです。
ママは「限定」って言葉が大好きです。
今日は北海道限定の「じゃがポックル」が届いたんだよ。
これって、凄く美味しいらしいです。
ママはネットで一生懸命探して、北海道の雪印パーラーに注文したんだ。
ねえママ、一箱の値段より送料の方が高くない?
0131-1.jpg
「頂戴〜1本でいいから〜大事に食べるから〜」(アップル)
「リサに全部頂戴〜沢山食べるから〜」(リサ)
0131-2.jpg
「はい!アップル1本だけよ〜♪」(ママ)
「あい!」(アップル)
0131-3.jpg
「はい!リサ太るから、あなたも1本だけ〜」(ママ)
「ママのケチ!でも頂戴〜ハグハグハグッ!」(リサ)
0131-4.jpg
ニックネーム りんごママ at 22:24| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

泣きたくなる日

はい!りんごママです。
どんなに忙しくても、散歩は欠かさずのりんごママですが、今日は訳ありで裏庭のフリーランのみ。それは〜
0123-3.jpg
昨日はママのお休みの日〜河川敷にGoと2ワン連れて車に乗り込もうと思ったら、アップルが「ワンワンッ!」と吠えて車に乗る事を嫌がる事〜先日アップルのお腹に赤い発疹が出来て、病院に連れて行った時の事がトラウマになっているみたいです。なかなか車に乗らないアップルにリサが切れて、ガウガウが始まりました。
こういった時って泣きたくなりますね。
これではいけないと、リサを家の中に戻して、ママとアップルのカートレーニング。
おやつで車の中に「おすわり」「まて」「よし」を繰り返し30分ようやく車の中に〜いざ河川敷に〜悲劇はここから始まりました。アップルのリードを持って、アップルが車から降りた時中腰姿勢を取ってリサのリードを取ろうとした時にアップルの強い引きが〜その時にママの腰がギクッ。ギックリ腰になってしまいました。(汗)
昨日から我が家はコンビニ弁当。ママは座ってご飯を食べる事もできず〜寝ながらお食事。
トイレも這って〜仕事もお休み。
昨日はパパも体調が悪く病院へ〜もしも入院なんて事になったら、アップルとリサは〜なんて不安もよぎりましたが、幸いパパは異常無しでした。
最近躾けにメリハリが無くなってきた事に深く反省。
ギックリ腰もコマンド不足。最近アップルとリサを変に甘やかしていたかもしれません。
夫婦二人にアップルとリサ。いつ何が起こるかわからない。パパとママがどちらか倒れたら大変。それこそアップルとリサが可哀想な事になりかねない。舅姑様に負担をかけないためにも〜アップルとリサをしっかりとコマンド出さなければ。
ごめんねアップルとリサ〜今日はママはお散歩に連れて行かれないの。だから裏庭で思いっきり遊んでね。
0123-1.jpg
アップル、あなたの性じゃないからね。ごめんね〜でもね、たまにママの言う事きかない時、リサはカチンと頭にくるのに、アップルが言う事をきかないと、ママは悲しくなるんだ。パパも同じ事言ってたよ。これから、毎日カートレーニングしょうね。
大丈夫!今まで車に乗って沢山楽しい所に行ったじゃない。
0123-2.jpg
ニックネーム りんごママ at 19:44| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

福袋〜♪とケーキ♪

わたしリサです。
今日ママが注文していた福袋が届いたのよ。
ママがリサのお洋服が全然無いからって〜
福袋は男の子用と女の子用で各5枚ずつ〜♪
0119-1.jpg
アップルお兄ちゃんは8号サイズで、わたしはチビだから6号サイズなんだって〜
殆どがアップルお兄ちゃんとオソロの色違い〜
ママが一番オキニなのがこの部屋着なんだって〜わたし似合うかしら?
0119-2.jpg
今日、ママはケーキを焼いていたの。
ママの趣味はケーキ作りです。甘いモノばっかり食べるから太るのよ!
0119-3.jpg
チョコバナナケーキだって〜お味はまあまあ。アップルお兄ちゃんとわたしも食べられるように工夫してくれたのよ。
この応用でりんごケーキやピーチケーキも出来るのよ。
ママのケーキはいつもバターを使わないで、サラダ油とマーガリンを使うのよ。
お砂糖も控えめです。作り方も簡単です。
0119-4.jpg
材料揃えてから焼き上がるまで1時間で〜す!
わたしはママみたいには太りません〜でも甘いの大好き♪(リサ)
ニックネーム りんごママ at 21:49| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月15日

初河川敷〜♪

りんごママです。
今日はママはお休み〜♪今年初の河川敷に長靴をはいてGoしました。
格好なんてかまってられない〜ママ一人で、パワーが有り余っている2ワンを車に乗せて河川敷まで誘導するには、安全第一!
この河川公園は、広くて平日は殆ど誰もいないです。ワンにはうってつけ〜
0115-7.jpg
思えばリサが来る前は、アップルは遊び相手がいなくて、いつもパパとママがボール投げたり、一緒に追いかけっこしていました。(体力が〜)
アップルはどちらかというと、ワンちゃん同士で遊びたい子で、一人遊びが出来ない子なので、ママは毎日散歩に行ってはアップルの遊び相手を探していました。
ここの河川敷に行っても、ひとりのアップルは20分位で飽きてしまって、いつも寂しそうでした。
今では〜
0115-3.jpg
アップルの楽しそうな笑顔〜リサが来てくれて良かったね。
0115-5.jpg
いつもニコニコりさちゃん〜♪アップルお兄ちゃんが大好き〜♪
0115-6.jpg
水遊びも一緒〜
0115-4.jpg
疲れて休憩〜
0115-2.jpg
「リサちゃん、りんごのお家に来てくれてありがとう。」(アップル)
「あたしリサです。かけっこだってガウガウだって、アップルお兄ちゃんには負けないです」(リサ)
0115-1.jpg
という事で、今日は午前9時から11時までの2時間河川敷で遊びました。
ママは芝生に座り込みアップルとリサを見てるだけ。(楽〜♪)
誰も来なかった〜貸し切り状態でした。

ニックネーム りんごママ at 21:26| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

お正月の一時〜

お正月の一時です。
気がついたら〜
可愛過ぎて涙が出てしまいました〜(笑)
お互いがお互いを必要としているんだね。絶対にあなたたちを引き離したりしないから〜
今日は目覚めたらパパもママも側にいるよ。お正月休みだから〜
だから安心してお休み〜
愛するシッポのある我が子〜アップルとリサ♪
0105-1.jpg

0105-2.jpg

0105-4.jpg


ニックネーム りんごママ at 19:58| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月25日

Merry Christmas~

りんご家のクリスマスは至ってシンプルです〜
毎年の様に家族の(勿論アップル&リサも含めて)健康と幸せを祈ってついでに厄払い?表庭にイルミネーションを飾ります。これは、パパとママが結婚した年からず〜っと行っています。
061225-1.jpg
ケーキはりんごママの手作りです。このケーキはアップル&リサも食べられるように、チョット工夫しています。夫婦二人とアップル&リサで7号サイズです。(笑)
忘れもしない去年のクリスマスは、メインディッシュのローストチキンを、パピーのアップルに丸ごと食べられてしまいました。(涙)今年は強敵が一人増えて〜しかし今年は敵の方も賢く、強行突破するよりは可愛くシットして沢山貰おうかと〜(エライエライ)
アップルも成長しました。
061225-2.jpg
ハイ今年は沢山チキンとケーキを食べました。
満足そうなアップル&リサ〜
リサはチャッカリお酒までペロペロ〜大丈夫かな?
家族4人?で迎える始めてのクリスマス。
アップル&リサは我が家に来た天使です。見えないけど、きっと羽は白いんだね。
いつもパパとママの側にいてくれてサンクス!それだけで凄くパパとママは幸せです。
神様ありがとう!Merry Christmas〜皆様のお家と天使達の幸せも祈ります〜
061225-3.jpg




ニックネーム りんごママ at 22:42| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月20日

何気ない日常の一コマ〜

りんごママです。
我が家のソファーは、3人がけ用のソファーなのですが、ママの座る余地がありません。
特等席はいつもリサのモノになっています。リサが来る前までは、この場所はアップルのモノだったのですが〜(汗)アップルもリサには遠慮気味〜
「リサちゃ〜ん!その場所は僕のモノだったんだよお。パパ〜ッ!」(アップル)
061120-2.jpg
アップルも今日は頑張ってソファーに上がりました。だけど一番良い所はリサのモノ〜
服を着てる方がアップルです。
061120-1.jpg
「この場所は私のです。パパはリサだけのモノです。誰にも渡しません!」(リサ)
061120-3.jpg

なんて言ってるようなこの顔〜(汗)パパが大好きなリサなのでした。
ニックネーム りんごママ at 20:18| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

リサの術後〜とアップルについて。

りんごママです。
リサの避妊手術から1週間たちました。
皆様の励ましと応援のエールが効いたのか、傷口の腫れもなく、奇麗に縫合されていて、傷口も気になる様子も無いので大丈夫という事で、エリザベスカラーもはずれました。
でも一応子ども用の腹巻きを巻いて保護しています。
11日に抜糸の予定です。
アップルの去勢手術後の時は、アップルは傷口を自分で舐めてしまうので、目が離せませんでしたが、リサはアップルより何センチも多くお腹を切ったのに、全然シャキッとしています。アップルは術後自宅に帰ってきてワンワン吠えて涙目(ホント)でした。リサは嬉しい嬉しいのニコニコ笑顔でお尻フリフリ〜ここで兄妹の性格の違いが出てきますね。兄のアップルはどちらかというと、繊細で神経質で甘えん坊。妹のリサは天真爛漫で怖いモノ知らずでしっかり者。(溜息)
061105-1.jpg

多頭飼いで頭を悩ますのが、片方の子の術後や病気の時〜皆さんはどうしているのかな?
リサは長時間でもゲージに入れる子なのですが、アップルは長時間は無理な子です。(小さい時からの閉所恐怖症と分離不安症)これがアップルが病気や怪我をした場合、アップルはゲージには入れない事になります。とすると、甘えん坊のアップルを他所に預けたら、寂しさのあまり精神不安定になりかねないし〜(溜息)当然リサがパパの実家に預けられるんだろうなあ。ハ〜ッ!
それではいけないと、今日はアップルにクレートトレーニング。ゲージ(別名「リサちゃんハウス」)に入って、ホネホネボーンで1時間頑張って貰いました。リサがアップルを気にしている様子です。「アップルお兄ちゃん頑張ってね!」
061105-2.jpg
最近つくずく、ママが男の子のアップルを過保護に育てた事を実感しています。今日ある方から、「大丈夫です。今からでも遅くありませんよ〜」の暖かいお言葉。ママも少しは大らかな気持ちで、お兄ちゃんアップルを信頼して行かなくてはね。
弱虫なのに、リサのお兄ちゃんになろうと頑張っているアップルが最近凄く愛おしいです。
ニックネーム りんごママ at 21:45| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

リサの避妊手術〜

私リサです。
私、週末に避妊手術をしました。よく解らないけど、避妊手術って何?
でも、パパとママは「リサが、りんごの家の子として生活していくには、必要なんだよ」って言うの。アップルお兄ちゃんも、同じように手術したんだって〜りんごの家の周りには、去勢してないワンちゃんが沢山いるの。たまに脱走しちゃう子もいるんだって〜ママは私の事を考えて、なるべく早くって思っていたらしいの。手術をした日は、一晩病院にお泊まりしたの。私は痛くて心細くて泣いてしまったけど、病院の先生が言うには、すぐ寝ちゃったんだって〜。
次の日のお昼に、ママが仕事の休憩を取って私を迎えに来てくれたのよ。凄く嬉しかった。飛んで跳ねて喜んだんだけど、凄く痛くなって、その場でうずくまってしまったの
061029-3.jpg
家に着いた途端にペットシートの上に沢山おPっこしてしまったの。こんなに一遍に沢山したのは始めて。今日から2週間はエリザベスカラーを付けて、ゲージの中で大人しくしてないといけないんだって。お散歩もダメ、勿論アップルお兄ちゃんともガウガウ遊べないの。(泣)まだ立ち上がると凄く痛いからスグに座り込んでしまうの。痛いのをジッと我慢していると、そのまま眠たくなってしまって、殆ど一日中寝ているの。
アップルお兄ちゃんも、いつもだったら「リサちゃん遊ぼ〜」って来るのに、私が痛そうにしているので、遠慮しているのかな?あまり「遊ぼ〜」って来ないのよ。
でも、私の入っているゲージの周りをウロウロしている。
ところで、アップルお兄ちゃんは、私が手術当日いないから、寂しくするかな?ってパパとママは思っていたらしいけど、久しぶりの一人っ子満喫で、パパとママに甘えて甘えての遊んで攻撃が凄かったらしいの。でも、夜中にパパとママが「お休みアップル」って言うと寂しそうだったらしいの。
061029-2.jpg

ママはアップルお兄ちゃんの時は大騒ぎで、仕事も休んでつきっきりだったのに、今回の私の手術は割と安心しているみたい。だいたいママはアップルお兄ちゃんに対しては、過保護過ぎるのよ。だから、アップルお兄ちゃんは甘えん坊になってしまったの。
だけど、痛いなあ〜いつまで我慢するんだろう。早くエリザベスカラーはずして、元気にランランしたいなあ。
ニックネーム りんごママ at 21:36| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

「あうる」に行ったんだ〜

僕アップルです。ここ最近パパが忙しくてどこにも行かれなかったので、今日は久しぶりにお出かけしたんだよ。場所は京都にある「あうる」さんだよ。今回で3回目になるかな。
061016-1.jpg
久しぶりのドッグラン〜♪走る走る〜
061016-2.jpg
今日はYEラブの「あんり君」と一杯遊んだんだ。僕と同じ歳で1ヶ月しか違わないんだよ。でも、あんり君は僕と違って男らしいカッコイイ、ラブだったよ。
061016-6.jpg
あんり君とガウガウと遊んだんだよ。僕とあんり君とリサちゃんで、ランの中を探検したんだ。
061016-3.jpg061016-7.jpg
途中コーギーのコギル君とも遊んだんだよ。リサちゃんの事を凄く気に入ってくれたんだけど〜
061016-4.jpg
リサちゃんは、男の子に免疫が無いので凹み気味だったんだ。リサちゃんは僕に対しては強気なのにね。内弁慶なのさ。
061016-5.jpg
お料理も美味しいんだよ。ママはニコニコ笑顔さ!でもこれは僕は食べられないんだ。
061616-9.jpg
楽しかったね。また来ようねリサちゃん。一緒に遊んでくれた「あんり君」に「こぎる君」どうもありがとう。また一緒に遊びたいなあ。
061016-8.jpg

ニックネーム りんごママ at 21:33| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月07日

雨〜雨〜雨〜

りんごママです。3日続きの雨で、充分なお散歩と運動ができないせいか、アップルとリサはストレスが溜まり気味〜
引っ付いては、「ガウガウ」、寝る、「ガウガウ」の繰り返し〜
そんなリサはいつもアップルの真似をします。
同じ格好で寝る〜
061001-1.jpg

同じ遊び〜
061008-2.jpg061008-3.jpg

同じカドラーで一緒に寝る〜
061008-4.jpg

あまりに暇なのか、オモチャでは飽き足らず、こんな事をしてくれました。
061008-5.jpg
これ何だか解ります?
答えは電話の受話機で〜す。トホホ〜(涙)

ニックネーム りんごママ at 11:48| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

広島ドッグパークについて〜

このプログに来てくださっている皆様は、既にご存知かと思いますが、悲惨な状態を映像で見ていた時に、流れてくるワン達の泣き声にアップルが反応して、悲しそうな顔でりんごママを見ながら「ワンワンッ!クィーン!」と泣きました。察知したのだと思います。悲しい、とっても悲しい現実です。目を背けたくなってしまう映像ですが、こんな悲惨な状態を作ったのが、自分と同じ人間であるのなら、ワン達に対して目を背けてはいけないと、泣きながら映像を見ました。あちこちのプログに行っては、情報を収集しました。今寝食を削ってレスキューしている方達、頭が下がる思いです。一刻も早く全てのワン達が救出される事を願って、遅ればせながらリンクをはらせて頂きます。10月に入りスグに連休が取れそう
なので、少しでもお役に立てればと思っています。
救え!!消え行く小さな命達
ニックネーム りんごママ at 23:20| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

海と川〜

僕アップルです。二日続けて遊んだよ。
隣町の気比の浜海岸に行ったよ。この日パパは地区の日役で草刈りしてから僕たちを連れてってくれたので、疲れて車の中でバタンキューしていたよ。だけど、僕とリサちゃんは砂だらけになって遊んだよ。今日は浜に沢山の木の枝が落ちてて、僕とリサちゃんは取り合いをして遊んだんだ。
060925-1.jpg
「私のよ〜(リサ)」「僕が見つけたんだよ〜(アップル)」
060925-2.jpg
「負けないわよ〜(リサ)」「僕だって〜(アップル)」
060925-3.jpg
「ヘヘ〜ンッ!(アップル)」
060925-4.jpg
「何するんだよ〜僕んだよ〜(アップル)」
060925-5.jpg
「私の勝ちです。アップルお兄ちゃん!(リサ)」リサちゃんは女の子なのに、凄く勝ち気な子なんだ。(アップル)
060925-6.jpg

次の日は近所の河川敷に行ったよ。この日はパパはお仕事で、ママ一人で運転して僕たちを連れて来るのは凄く大変なので、ママは僕たちがグイグイとママを引っ張るので、怒ってばかりいたよ。ここの川は円山川っていうんだ。台風23号の時はこの川の下流で河川が氾濫して隣の町が浸水したんだよ。静かな流れで浅い川なのに、考えられないでしょ。
060925-7.jpg
今日もリサちゃんと沢山遊んだよ。
060925-8.jpg
リサちゃんは、僕の後を引っ付いてばかり〜
060925-9.jpg
ひょっとして、リサちゃんは川の水が怖いの?
060925-10.jpg
僕と離れて立ち往生するリサちゃん。川の流れに足を取られて怖いみたいだね。
060925-11.jpg
仕方無いなあ〜結局今日も木の枝の取り合いっこして遊んでやったんだ。
060925-12.jpg
お兄ちゃんは、妹の面倒まで見なくちゃいけないから大変さ!by アップル


ニックネーム りんごママ at 21:23| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

りんごママの嘆き

はい!りんごママです。
今日はりんごママの嘆きを〜
昨日のママは隣町でお買い得のソファーを信じられない安値で手に入れたのでした。結婚記念に姑様が買ってくださったソファーはアップルに破壊され、すでに使用不可能となったため、数ヶ月リビングにソファーはありませんでしたが、アップルも1歳を過ぎてダイブ落ち着いてきて、お兄ちゃんになってくれたし、「リサちゃん、このソファーは壊しちゃいけないんだよ」と、きっとリサに教育的指導もしてくれるに違いないなんて、淡い期待を持ったママがおバカでした。
060917-2.jpg
一日〜買ってたった一日でですよ。信じられない〜(涙)
060917-3.jpg
裏玄関で小さくなってるアップルです。今日はりんごママはかなり叱ったので、アップルはかなり凹んでいるみたいです。ところで、右側はリサが剥がした壁紙〜この家潰れるわあ。(泣)
060917-4.jpg
ショーや大会に出て優勝したり、人命救助したりと、セラピー犬や、立派なワンになって貰いたいなんて、これっぽっちも思いません。只、只、破壊だけはやめて〜ッ!(泣叫)
060917-6.jpg

ニックネーム りんごママ at 22:20| Comment(22) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月14日

6ヶ月になりました。

ボク、アップルです。
リサちゃんが6ヶ月になったんだ。少しずつだけど、ラブラドールらしくなってきたでしょ。だけどリサちゃんは、6ヶ月にもなるのに17キロしか体重が増えないんだよ。ボクが6ヶ月の時は25キロも体重があったのに〜ママは女の子ってこんなものかな?って言ってるけど、最近「チビリサちゃん」って言っているよ。
060914-1.jpg
ところで、毎日元気がいいボク達は、朝の1時間の散歩の後もエネルギーが有り余っているんだ。それで毎朝裏庭で20分位フリーランするよ。
060914-2.jpg
「アップルお兄ちゃんアソボ(リサ)」「リサちゃんボクを噛みしないでね(アップル)」
060914-8.jpg
「噛みッ!(リサ)」「痛いよヤメテよおリサちゃん(アップル)」
060914-3.jpg
リサちゃんは、ボクが怒って追いかけると、すぐに狭いパークベンチの下に隠れるんだよ。
060914-4.jpg
エヘッ!ボクこの時間が大好きなんだ。
060914-5.jpg
「リサカワイイ〜ッ!」ってママが撮ったよ。親ばかだねママ。
060914-6.jpg
ところでリサちゃん、ボクはお兄ちゃんなんだから、あんまりボクを噛みしないでね。
060914-7.jpg
ニックネーム りんごママ at 22:09| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月26日

ご心配おかけしました。

りんごママです。
今回のリサの怪我では、皆様に大変ご心配おかけしまして、プログで沢山の励ましとお見舞いのコメントとメール、本当にありがとうございました。
今回の事で皆様の暖かい心に接する事が出来て、こうして皆様と知り合えて、プログを始めて本当に良かったと心から感謝の気持ちで一杯です。
060826-2.jpg

リサですが、先生は最初の状態を見た時は、レントゲンには写りませんでしたが、頸骨の骨折(特にラブの5ヶ月は元気が良すぎて、この骨折が大変に多いそうです)を疑ったそうですが、腫れも引き足がつくようになり、「靭帯損傷でしょう」という事になりました。投薬のおかげか、足のびっこも殆どなくなり、見た目には治った?と思うのですが、こうした怪我をした直後は、怪我をした時の10分の3〜4の重力がかかっただけでも再発するとの事で、やはり痛み止めの投薬は続けて、最低でも2週間は無理な運動はしないようにとの事でした。ママは最初は股関節脱臼とか最悪の事を考えていました。知り合いで、一緒に暮らしてたラブが手術不可能な股関節脱臼をして、凄く悲しい思いをされた方を知っていたものですから〜凄く自分を責めました。
今回の事で、多頭引きの危険さが身にしみて解りました。危険なのは、車だけじゃなくて〜人間もそうだけど、他所のワンちゃんも我が家のワンも、縁石や障害物〜ホントに危険が一杯なのですね。こういった事故ってホントに突然おこるものです。コースも注意して決めなくては〜アップルともう一度基本に戻ってウォーキングの練習を始めました。アップルは「何で?また急に厳しくするの?」なんて顔をしてますが、「アップルがちゃんと歩かないと、ママもリサちゃんも危ないのよ」とクドクドと説明〜「えっ?」なんて顔をして小首を曲げて、ジッとママの顔を見ているアップルです。
リサにはハーフチョークチェーンのプレゼントです。最近になって自己主張の引っぱりも出て来ました。リサもちゃんと歩く練習をしなければ、最初は「イヤ〜ッ!」と逃げ回っていましたが、観念してハーフチョークを付けたリサ〜足が完治したら本格的に練習です。060826-2.jpg
だけど、相変わらず仲良しな2ワンです。暑いのに毎日引っ付いています。「暑いでしょ〜離れなさい!」といってもリサがアップルに近寄っていきます。アップルお兄ちゃんが、いいんだねリサ〜アップルも満更じゃなさそう。(笑)060826-4.jpg

ニックネーム りんごママ at 11:22| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

夏の旅行〜

僕アップルです。今日はパパとママと僕とリサちゃんで、お泊まり旅行するんだ。
ママは朝5時に起きて大忙し〜「早く行こうよママ〜遅いなあ〜ワンワン!」
060807-1.jpg
場所は蒜山高原です。ジャージー牧場でミルクとアイスクリームをペロペロしちゃった。060807-2.jpg
今日はここにお泊まりなんだって〜かずのこ村って、かずのこが一杯食べられる所なのかなパパ?060807-3.jpg今日はこのコテージで寝るんだって〜060807-4.jpg
蒜山高原は夕方は涼しいんだよ。バーベキューしたんだ。僕もお肉とお野菜チョットだけ食べたよ。「ママ〜もっと頂戴〜」060807-5.jpgコテージの裏はドッグランなんだ。今日は僕たちだけの貸し切り状態〜下はウッドチップなんだ。思いっきり走ったんだけど、リサちゃんも僕も昼間の暑さでチョットばてぎみで、いつもの調子が出なかった。060807-6.jpgリサちゃん今日は初めてのお泊まりだね。大丈夫だよ僕も一緒だから〜060807-7.jpg
コテージの中はチョッと狭かったかな?去年の旅行の時は、僕も小さくて悪戯ばかりして、パパとママを困らせたけど、「今年は凄くお利口さんの良い子になったね」って、パパとママに誉められちゃった。だけどリサちゃんが沢山オイタしてくれたよ。この板の上が凄く涼しくて良い気持ちなんだ。僕もパパもママもリサちゃんも横に一緒になってウトウトしちゃった。気がついたら真夜中になってたんだ。(汗)060807-8.jpg
次の日は鳥取方面に車を走らせて、いつものプライベートビーチに行ったんだ。誰もいなかった〜ノーリードで思いっきり走って泳いだよ。リサちゃん泳ぎが上手くなったんだ。「リサちゃん、僕とママの所まで競争だよ。リサちゃん僕より早い?」060807-9.jpg
「リサちゃんがママに抱っこされている!」「アップルお兄ちゃんいいでしよ〜」060807-10.jpg「リサちゃん、ずる〜い!僕も抱っこ〜(アップル)」「きゃ〜アップルしがみつかないで溺れるよ(ママ)」「アップルお兄ちゃん赤ちゃんみたい!(リサ)」060807-12.jpg楽しいね〜僕スイスイ泳いでいるよ。060807-13.jpg「きゃ〜っ!波が〜溺れるよ〜パパ〜助けて〜」060807-14.jpgああ〜ビックリしたなあ〜。060807-15.jpg
リサちゃん、楽しかったね。ママが今度は涼しくなったら秋にお泊まりしょうって〜今度はどこに行くのかな?060807-16.jpg
ニックネーム りんごママ at 15:06| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

プール開き〜

僕アップルで〜す。
今日は「りんご家」のプール開きだったんだよ。
プールはコーナンで買った780円の子供用の使い捨てプール。ママは4回使えればいいかなって言ってたよ。どういうことかな?パパがお水をはってくれたよ。「ワクワク、ドキドキ」
060730-1.jpg

「ワ〜イ、ワ〜イ、気持ちいいでしょリサちゃん」
060730-2.jpg

「もう最高〜」
060730-6.jpg
「リサちゃん入ったらダメ、僕のプールだもん」
060730-3.jpg
「ワ〜ンッ!パパ〜ッ!アップルお兄ちゃんが〜(泣)」って〜
060730-12.jpg
「もう終わりだよアップル、どきなさい!片付けるから〜」(パパ)
「イヤダ〜ッ!もっと遊ぶんだ〜」
060730-5.jpg
少しの時間だったけど、楽しかったな〜またプールしてね。パパママ〜by アップル

りんごママです。北近畿道の春日〜和田山間が開通しました。神戸まで1時間チョイで行けるようになりました。開通2日目に西宮の「犬の幼稚園」に行く途中に車中から撮りました。きれいな道路ができて良かった。これからはドッグランにも幼稚園にも沢山行けるね。
060722-7.jpg
話は変わりますが、最近アップル&リサの引っ付き具合が多くなりました。いつでもどこでも引っ付いて〜仲良しなのはいいけれど、暑くない?
060730-8.jpg
ここでも〜
060730-9.jpg
こんな所でも?
060730-11.jpg
リサがアップルお兄ちゃんに引っ付いて来てるみたいです。アップルお兄ちゃんが大好きなんだね(笑)最後はリサのカメラ目線〜
060730-10.jpg



ニックネーム りんごママ at 21:44| Comment(11) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする