2009年05月19日

お母さん〜ごめんなさい!

実はアップル、朝方に裏庭の柵の穴から抜け出てしまい〜冒険に出てしまいました。
もう夫婦真っ青になって探しまわったら、
丁度日曜日の朝は地元の小学校PTAの廃品回収の日で、
幸いな事に多くの目撃者がいて、
近所のPTAや子ども達が「アップル〜あっちにいたよ〜」と、
住宅地の公園に行ったら、メチャ嬉しそうに走り回っていた。

もう〜最悪の事を想定してしまいました。
アップルの事だから、人に噛み付くなんて事は無いとおもったけど、
走り回って、走行中の車に跳ねられたら〜とか。
変な人に捕獲されたら〜とか。

公園で遊ぶアップルをつかまえた途端に、りんごママは不覚にも涙がポロポロ。
人の気も知らないで〜アップルったら、ニコニコしながら、
「あっ!お母さんとお父さんも来てくれた〜遊んでくれるの?」
なんてシッポを振り振り〜♪
しか〜し!私がボロボロと泣く様子を見て、急にしょげかえったアップル。
家に帰って来たら〜この通り。
部屋の隅で大きな身体を小さくしてました。マズイと思ったみたいです。

hi0520.jpg

僅か10分位の時間だったけど、1時間くらいに感じたよ。
アップル〜もういいよ〜猫(笑)
柵を修理しておかなかった私達が悪い。
かなり反省のりんご夫婦でした。
りんご夫婦は割と慎重型のつもり〜つもりでしたが、
ちょっとした油断の隙に〜実感しました。

しか〜し!それから30分後にダブルパンチで、パパの実家から電話〜
おじいちゃん(パパのお父さん)が、胸が痛くて動けないとおばあちゃんから電話。
顔も洗わず着の身着のまま〜車でパパの実家に行ったら、
もう苦しそうに布団にもぐっていて、すぐに救急車呼んで、近くの公立病院に救急搬送。色々な検査を受けて、こりゃあマズイって事で、だけどその病院は日曜日で循環器の先生がいなくて、さらに隣の町の公立病院にDrも一緒に救急車に乗ってくれて、行って「心筋梗塞」の緊急手術となりました。
無事に済みました。
もう、おじいちゃんは64歳。親も昔のように若く無いと実感しました。

それと同じ日曜日の日、地元で高校生と教職員が2名、新型インフルエンザに感染して、さらに火曜日には地元の違う高校の生徒が3名新型インフルエンザに感染とかで、1週間りんごママの働く職場のデイサービスセンターが、閉鎖する事になってしまいました。(あっちゃ〜顔(なに〜)
病院から帰宅して、その連絡を受けて、慌てて職場に行って〜利用者さん全員に、職場の施設長と電話して夜の9時。

だけど、日曜日一日で沢山の事がありすぎて、メチャ疲れました。
今日火曜日も、住宅地の周りは子どもの声も聞かれず、静かです。
これからまた病院に行ってきます。

おじいちゃん〜小さい時にアップルと一緒に寝てくれたね。
リサがあまりにも可愛くて、「くれ!」と言ったおじいちゃん。顔(汗)
今パパの実家には、ミニチュアダックスのカール君がいますが、
救急車が来た時、「キャンキャン」吠えて、おじいちゃんの異変に動揺してた。
入院した夜に、泣き続けるかな?なんて思っていたけど、
おばあちゃんが、カール君に混沌と説明したら、いつもおじいちゃんと寝るカール君は、その夜は大人しくゲージの中で寝てくれたそうです。
救急車の中で、りんごママが見たおじいちゃんの携帯の待ち受け画面は、
息子達でもなく、おばあちゃんでもなく〜
カール君でした。

ニックネーム りんごママ at 10:53| Comment(4) | リサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月10日

香住にGo!

僕アップルです。
今日ママとリサちゃんと僕は、香住に行ってきたんだ〜久しぶりにドルママのところの、ドル君(イエロー)&つう君(チョコ)に会いに行ったんだ。
で、今回の目的は川遊びだったんだよ。遠くで鮎釣りをしている人がいたけど、広いので全然気にしなくて大丈夫だねって、ママが凄く喜んでいたよ。
凄く奇麗な所でしよ。ここから直線2キロ先は香住の海なんだよ。
0610-1.jpg
大きな石が沢山あって少々全力疾走しずらいけど、田舎の子の僕達は全然大丈夫〜
走る走る〜服を着てるのが僕アップルで、チョコのつう君〜
0610-2.jpg
走って暑くなったら川にドボンできるんだよ。
0601-6.jpg
つう君がリサちゃんを気に入ってくれたんだ。ママがウチのリサを気に入ってくれるなんて〜って、喜んでいたよ。
0610-3.jpg
去年つう君に会った時は、リサちゃんはまだ3ヶ月のパピーだったもんね。
なんか良い雰囲気のリサちゃんとつう君〜ボーイフレンドが出来て良かったねリサちゃん。
0610-5.jpg
でもリサちゃん、調子に乗って女王様みたいなお顔になっているよ。
0610-9.jpg
僕とリサちゃんとつう君から離れて、マイペースのドル君〜
0610-11.jpg
面白いショットがあったよ。
僕とドル君とリサちゃんのクンクン〜一番前が僕で真ん中がドル君後ろがリサちゃん。
0610-7.jpg
沢山走って沢山泳いで疲れちゃった僕〜
0610-8.jpg
でも一番最後まで泳いで元気だったのは、一番年上の7歳のドル君だったんだよ。
0610-10.jpg
凄く楽しかったよ。ドルママさん&ドルパパさんそしてドル君つう君、楽しい時をありがとう。また遊びに行くね。
ママが今度はここでBBQしたいねって〜お肉食べられるかな?
0610-12.jpg


ニックネーム りんごママ at 20:33| Comment(30) | リサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

琵琶湖に集合だワン〜♪

僕アップルです。今日は琵琶湖でオフ会があったんだよ。
パパは自宅療養中で一緒に行けなかったけど、ママが下手な運転で日本海側を経由して連れて行ってくれたよ。ママが不慣れな道に運転中に不安になると、僕も不安になって「ワンワン」〜でも、3時間かかって到着〜頑張ったねママ!
到着してさっそくドボンしちゃったよ。
前を泳いでいるのがクウガ君だよ。クウガ君は泳ぐのも走るのも僕より全然早いんだよ。
僕の隣を泳いでいるのは、イエローの茶々丸君だよ。茶々丸君とも沢山遊んで貰ったよ。
0521-1.jpg


保護犬の昴君だよ。すみまるさん家で、新しいパパとママに出会えるのを待っているんだって〜ママが「凄く良い子〜可愛い子〜」って感動しまくっていたよ。優しいパパとママに出会えるといいね〜昴君〜♪
0521-2.jpg

後ろ向きの黒い子が國鳳君だよ。僕に負けない位凄く元気な子だよ。
0521-3.jpg

とにかくラブまみれ〜ママは僕やリサちゃんを捜すのに一生懸命〜「アップル〜っ!」ってママの声が〜黄色いバンダナ付けられて、ハーネス付けられてたから目立つんだけど、ママはトロイからすぐに僕とリサちゃんを見失うんだ。
北斗君とも一年ぶりの再会だよ〜♪
0521-4.jpg

クウガ君と僕は仲良し〜
0521-6.jpg

R君はパパにぴったし〜R君オイオイそんな所にばかりいないでさ〜遊ぼうよ〜♪
0521-7.jpg

りゅう君にガジーちゃん〜♪親戚なんだ〜1年ぶりだったよ。
0521-8.jpg

まめ君ごま君とは半年ぶりの再会〜ごま君はとてもパワフル〜でも僕負けないよ〜沢山遊んだよ。
0521-12.jpg

イエローの夏鈴ちゃんは、僕のお母さんと腹違いの姉妹〜僕の叔母ちゃんって事さ〜こうやって僕と並ぶとお顔が似てるでしょ。
0521-11.jpg

で、僕のママが今日一番嬉しかった事〜病気のななちゃんが、今日元気に走り回ったんだよ。きっと皆が元気に走り回ってる姿を見て、嬉しくなって元気に走り回ったんだろうって、セブンストロベリーのママさんが言ってたよ。ウチのママったら涙もろくて、ママさんの話を聞きながらウルウルしているの。
実はイエローのななちゃんと黒のいちごちゃん親子は、僕とリサちゃんの親戚になるんだ。
リサちゃんといちごちゃんのお顔が似ていて〜♪なんか笑えない?
0521-13.jpg


集合写真〜皆写ってるかな〜♪ママさん達が「なんかアップルと仲間達いう感じやなあ〜」って、そうだよ。皆僕の大好きなお友達さ〜また会おうね。
ななちゃん&いちごちゃん、北斗くん、りゅうくん&ガジーちゃん、ビアンくん、ヒューゴくん、マハロくん&クウガくん、Rくん&ジジちゃん、まめくん&ごまくん、茶々丸くん&國鳳くん&昴くん、メルちゃん&ハク君、夏鈴ちゃん、ここちゃん&クヴェーレちゃん、紋じろう君&つくしちゃん。どうもありがとう〜また会いたいよ。
0521-9.jpg
マハロ君今日はどこに行ってたの〜1回しかガウガウしてないよ。
0521-10.jpg

それと、今回僕達が楽しく遊ぶ為に、いろいろと準備してくれた、かりんママさん〜当日も本当にありがと〜♪






ニックネーム りんごママ at 10:46| Comment(26) | リサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

リサ1歳になりました。

リサが今日3月15日で1歳になりました。
0315-1.jpg
今日からパピーは卒業して、レディ・リサになります。
「あたしリサです。今日からレディになるの。これからはガウガウもやめて、少しお淑やかになるの」(リサ)
0315-2.jpg
「僕アップルです。リサちゃんおめでとう。お淑やかになるなんて、無理だだとおもうけどな〜リサちゃん〜♪」(アップル)
0315-4.jpg
丁度我が家がパパの病気で大変な時なので、リサの1歳のお誕生日はシンプルに〜と思いつつ、去年のアップルのお誕生日は、イロイロと買ってあげたなあって思うとチョット不憫に思い、仕事帰りに100キンに行ってオモチャを〜今は100キンでも良いオモチャ売ってますね。
0315-3.jpg
出した途端に、アップルと取り合いの凄まじいバトル(遊び)が繰り広げられました。
リサへ〜お誕生日おめでとう!
思えば4月30日に、まだ月齢2ヶ月にも満たないリサが我が家に来ました。
始めてリサに会った時、パパは開口一番「カワイイ〜っ1」ママはリサの愛らしさに胸が一杯になって涙〜(笑)
パピーの女の子の可愛らしさに、パパはメロメロで「リサちゃ〜ん!」(笑)ママはアップルがヤキモチをやく事を恐れて、アップルの前ではリサをあまり可愛がりませんでしたが、唯一パパがアップルを連れて散歩に行った時は、もう可愛くて思いっきりハグハグしてしまいました。本当はね〜もっとパピーのリサを抱っこしたかったの。
lisa060501-5.JPG
リサは35キロのデカラブのアップルに、身体ごと体当たりするような気の強い女の子に成長してきました。これではイケナイと思ったママでしたが、考えたらママも小さい頃は似たような女の子でした。
jixyareai-1.JPG

7ヶ月で15キロと、なかなか大きくならないリサが心配でした。でも今は25キロ〜リサの骨格からしたら、あと2キロ位落とそうか(笑)
リサが足を怪我した時は、股関節脱臼してたらと、とても心配しました。ママは2頭引きの怖さにお散歩する自信がなくなってしまいました。
0315-11.jpg
避妊手術の時は、ママの心配を他所に病院でず〜っとガアガア寝ていて、去勢手術の時涙目で凹んでいたアップルとの違いに、ママは苦笑してしまいました。
「甘えん坊のアップル君〜しっかり者のリサちゃん〜♪」なんて歌まで作ってしまいました。
0315-10.jpg
リサはとっても育て易い子でした。そしてアップルお兄ちゃんと同じ、人が大好きワンが大好きな子になってくれました。アップルと仲良くしてくれてありがとう。
0315-14.jpg
リサが来てから、アップルお兄ちゃんは、毎日がとても楽しそうですよ。ママも嬉しいです。
0315-12.jpg
でも、今パパが病気で、パパが大好きなリサはちょっと元気がないかな?ごめんね!つらい思いさせてるのかな?大丈夫だから〜パパはきっと良くなるよ。元気になったら、またどこか遊びに連れて行ってくれるから〜安心してね。ママもついてるしアップルお兄ちゃんもいるから、リサは何も心配しなくていいのよ。ニコニコ笑顔のリサちゃんでいてね。
0315-13.jpg
リサ、お誕生日心からおめでとう。そしてこれからもず〜っと、りんごのお家の子でいてね。
ママにはリサが必要なんです。♪

ニックネーム りんごママ at 21:13| Comment(32) | リサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

冬の日本海へ〜Go

わたしリサです。
今日はパパもママもお休み〜♪
すっかりママの腰の具合が良くなったので、ママは午前中私達を近所の河川敷に連れて行こうかなって思ってたら、パパが「今日は海に行くよ〜!」って〜ヤッター!
アップルお兄ちゃんも私も大喜び。一番喜んだのはママ〜♪
隣町の海岸にGoしました。でも、冬の日本海寒そ〜っ!
海岸には誰もいなくて、りんご家の貸し切り状態。
今日は思ったより暖かかったのよ。
車から飛び降りて、海にGo!
0210-1.jpg
アップルお兄ちゃんと海にドボンしちゃったの。私達には季節なんて関係ないの。
アップルお兄ちゃんとおいかけっこ〜♪
0210-2.jpg
0210-3.jpg
0210-4.jpg
私今日すねちゃったの。アップルお兄ちゃんはレトリーブが上手で、「Good」「Good」って言われてばかり、私はレトリーブが得意じゃないので悲しくなって遠くにトボトボ歩いて行っちゃったの。(泣)
アップルお兄ちゃんもレトリーブに夢中になって、わたしの事かまってくれない。(悲)
ママが「リサ〜ッ!どうしたの?」って私が悲しい顔してたので、ママが「リサはとっても可愛いわよ〜っ!」って。(喜)
パパが波打ち際を歩く私達を撮ってくれたの。なんか良いショットでしょ。
0210-5.jpg

ニックネーム りんごママ at 20:28| Comment(15) | リサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月02日

あけましておめでとうございます。

りんごママです。
皆様〜新年あけましておめでとうございます。
皆様と、皆様の愛するご家族と、しっぽのある愛する子達の健康と幸せを心からお祈りいたします。新しい年が良い年でありますように。
「僕アップルです。今年はお友達と沢山遊びたいな〜!」(アップル)
「あたしリサです。今年もリサちゃんって呼んでね!」(リサ)
0102-1.jpg
「おせち料理って美味しそう〜リサにもちょうだい〜!」(リサ)
「リサお行儀悪い!」(パパ&ママ)
0102-2.jpg
「僕はダイブお利口になったから、リサちゃんみたいな事はしないよ!」(アップル)
0102-3.jpg
しかし、これも5分と持ちませんでした。涙〜(ママ)


ニックネーム りんごママ at 14:27| Comment(13) | リサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月29日

アップルとリサは喜び庭駆け回る〜

僕アップルです。
朝6時30分にママが裏玄関を開けたら〜
まだ薄暗かったけど、そこは一面の銀世界だったんだ〜雪だよ雪〜♪今朝は積雪20センチなんだって〜♪
061229-1.jpg
始めに雪をクンクン〜「アップルお兄ちゃ〜ん!冷たいよお〜これ何?」
061229-8.jpg
リサちゃんは雪が始めて〜最初はビックリしてたけど、僕が勢いよく外に飛び出したので、安心したみたい。
061229-2.jpg
雪の中を全速力で走り回る、僕とリサちゃん〜♪雪やこんこんあられやコンコン♪
061229-7.jpg
雪の中でリサちゃんとガウカウしたんだ。今日は雪がクッションになって、倒れても痛くないから、リサちゃんは僕に思いっきりぶつかってくるんだよお〜頼むから「噛み」しないでリサちゃん。061229-5.jpg
僕の住んでる所は兵庫県の中でも雪が多いんだ。雪が降ると除雪車が通って道が狭くなるし、路面が凍るので下手に少し降るよりは、大雪の方が散歩しやすいからいいんだって〜
061229-6.jpg
この冬初めての雪〜今年はリサちゃんが来たから、沢山雪の中でガウガウできるね。
今日は朝とお昼と夜と3回も雪の中でリサちゃんと遊んだんだ。リサちゃんも凄く嬉しそうだったよ〜♪
061229-4.jpg
ママがね、但馬の雪の中で親戚ワンちゃんやお友達ワンちゃんを呼んで、沢山遊んで貰いたいなあって言ってたんだ。僕も沢山のお友達とガウガウしたいなあ〜♪


ニックネーム りんごママ at 22:52| Comment(20) | リサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月11日

「RETRIVER」撮影会〜舞子公園

僕アップルです。
あのね。今日は神戸の舞子公園に行ってきたんだよ。
あの「RETRIEVER」ていう「君といつまでも」のコーナーの撮影だったんだ。
当選したんだって〜ママは記念になるからって、凄く喜んでいたけど〜
舞子公園に到着したら、いるいる僕と同じラブやゴールデンの子達〜
061211-1.jpg

えっ?ナンデ皆こんなにお利口さんなの?僕嬉しくって「ワンワンッ!」
も一つオマケに「ワンワンッ!」どうしたの?皆ワンワンしようよ。
それきた「ワンワンッ!」そうしたらパパとママが「アップル!ノーッ!恥ずかしいやんけ」って〜僕興奮しちゃったみたい。それでパパとママが広場で交代で僕と遊んでくれたよ。
061211-2.jpg
リサちゃんは、こういった時は凄く良い子になっちゃうんだよ。
あっちこっちのパパさんやママさんの所に行っては、ニコニコと愛嬌を振りまいて、お尻フリフリしちゃってんだよ。
061211-3.jpg
さあ、撮影だ。カメラマンのお兄さん、格好良く撮ってね。
061211-4.jpg

でも、僕また興奮して来ちゃった〜「ワンワンッ!」〜さて出来上がりは、次回発売の「RETRIEVER」をご覧ください。
パパもママも僕を落ち着かせるので精一杯で、ママは化粧を治すのを忘れるし、髪はボサボサで服はヨレヨレで。いかにも子育て真っ最中って感じだったんだ。まっいいか〜

今日唯一お友達になれた子達がいたんだ。僕達と同じで、とても元気がいい黒ラブの兄弟の「まめ君」と「ごま君」優しいパパさんとママさんと一緒に来てたよ。
今度ノーリードで一緒に遊びたいなあ。まめ君とごま君とご挨拶とスキンシップ〜♪
また会おうね。ごま君、まめ君〜
061211-6.jpg061211-5.jpg

帰り道に三木SAのドッグランに行ったんだ。
SAにドッグランがあるなんてビックリしたよ。中には小さなヨークシャテリアの男の子がいたんだけど、リサちゃんを凄く気にいってくれたんだ
061211-7.jpg060730-8.jpg
小さな子にやられちゃって、「イヤンッ!」だって仕方がないなあ〜僕はいつも強気なリサちゃんにやられてばかりだから、たまにはこういったのもいいんだよ。でも助けてあげるねリサちゃん。トコトコ〜「ヤメレ〜ッ!」
061211-9.jpg






ニックネーム りんごママ at 15:02| Comment(24) | リサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

思わず顔がほころんじゃう〜

りんごママです。
多頭飼いをしていて凄く嬉しくなってしまう時って〜
やはり、こんな時でしょうか。
アップルがリサのお尻に顔を寄せながらマッタリ。
061202-1.jpg
アップルがリサのお耳をナメナメ〜(笑)
061202-2.jpg
いつもじゃれ合っています。
061202-3.jpg
天気の良い日は裏庭で遊んでいますが、プランタンの水切りがボロボロに〜
それもアップルとリサが仲良く破壊してくれました。
061202-4.jpg
大きな欠片は取り合いに〜取り合いも遊びのうちですが〜
061202-5.jpg
それがテンションが上がると、ママでも手が付けられない、ガウガウ状態になります。
リサも凄く強い子です。2ヶ月3ヶ月の頃、デカラブのアップルとの絡みにハラハラしていた時が嘘の様です。状況によっては、アップルが心配になる事が多だあります。
061202-8.jpg
チビリサにやられてもアップルはリサが好きな様で、遊び後のお休みの時も、リサのお耳をナメナメして。
061202-9.jpg
嬉しそうなアップルと少し迷惑そうな?リサ。
061202-10.jpg
それでもマッタリとゆったりと、この子達にとって何でも無い事かもしれませんが。
こんな2ワンの絡みを見るのも多頭飼いの楽しい所かもしれません。
仲良くしてると、思わず顔がほころんじゃう。(笑)
3頭飼い?う〜んっ!そうですね。ママが仕事辞めた時に考えてみようかな?
061202-11.jpg


ニックネーム りんごママ at 17:06| Comment(12) | リサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

久しぶりのドッグラン〜それ行け三田

僕アップルです。
今日はパパとママと僕とリサちゃんで、久しぶりに三田アニマルサークルに行って来たよ。
山の斜面をランランしたよ。服を着たのが僕です。隣にいるのがリサちゃんです。こんな広い所なのに、リサちゃんは最初僕にベタっと引っ付き虫なんだ。他所のパパさんやママさんは、「仲が良いのね〜アップル君とリサちゃんは〜」って言ってくれるんだけど〜
「リサちゃん、今日は僕他の子と遊びたいんだよ」(アップル)
061126-4.jpg
大勢の子達の中に入るとリサちゃんは、モジモジしちゃうんだよ。内弁慶なのさ。
手前がリサちゃんで、後方の黒ラブの左の方が僕です。一番右端にいるのが、ゴールデンとハスキーのmixの雅ちゃんです。雅ちゃんとは、今日で4回目です。見た目はハスキーだけど、性格はゴールデンなんだって。凄く優しい子なんだよ。エヘヘッ〜今日はラブやゴールデンの子が沢山遊びに来てたんだ。
061126-1.jpg

僕の大好きなゴールデンの女の子がいたんだよ。金髪フサフサの子がゴールデンの子が大好きなんだ僕〜♪幸せだなあ〜「クンクン〜可愛いなあ。ねえ遊ぼうよ〜」(アップル)
061126-2.jpg
「あなたタイプじゃないの!ガウッ!」(GR)
「ウワ〜ンッ!(涙)」(アップル)
061126-3.jpg
それでも、ひたすらGRの子を探して、アピールするアップルでした。
061126-5.jpg
アップルのGRの女の子好きは、ドッグランデビューの時からです。
GRでテンションの高い女の子だと、相性もピッタリみたいです。
どうしてか?わかりませ〜ん(笑)



ニックネーム りんごママ at 17:28| Comment(8) | リサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

可愛かったのに〜

りんごママです。
リサが我が家に来て丸5ヶ月が過ぎました。まだ生後2ヶ月にも満たなかったリサは、縫いぐるみの様に可愛かったのです。皆様拡大クリックをして写真を見てくださいませ。
091012-14.jpg
今日はママは仕事がお休みだったので、久しぶりに近所の河川公園に行きました。
061012-2.jpg

「負けないよ〜(アップル)「私だって〜(リサ)」
061012-3.jpg

アップルの凄い顔〜
061012-4.jpg
ドーベルマンアップル〜カッコイイ〜(ママ)
061012-12.jpg
「違います〜僕ラブラドールのアップルです。(アップル)」
061012-5.jpg
「あたしリサです。(リサ)」
061012-7.jpg
バトルが始まりました〜
061012-8.jpg
上がリサです。軽快なフットワーク!
091012-9.jpg
「何するのよ〜!(リサ)」
061012-10.jpg
リサの気の強そうな顔を見てください。(ママ)
061012-11.jpg
まさかこんな気の強い子だったなんて〜でも、数ヶ月前もその片鱗は見せてました。
061012-13.jpg
だけどアップルに対してだけ勝ち気で、外に出ると、小型犬に吠えられただけでアップルの影に隠れます。内弁慶なんです。すぐに凹むし〜(笑)

ニックネーム りんごママ at 19:48| Comment(4) | リサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

リサの近況〜

ハイ!りんごママです。
リサも早もうすぐで生まれて6ヶ月になろうとしています。060910-5.jpg
よく、「何で2頭目を迎える気になったの?あんなにアップル君で大変だったのに」〜確かにそうです。りんごママはパピパピのアップルの子育てで、育児ノイローゼになっていました。(笑)その頃のアップルです。060910-6.jpg
1歳過ぎてやっと一番大変な山を越したばかりなのにね。(笑)単純に、2頭目を迎え入れようと思った切っ掛けは、アップルにいつも楽しく暮らして欲しかったからです。
最初、多頭飼いを始めるにあたって、どういった子を〜と色々考えました。ママが最初に思ったのは、盲導犬のキャリアチェンジ犬でした。盲導犬協会のHPを見ては、キャリアチェンジ犬の譲渡について調べましたが、夫婦世帯で共働きである為、この譲渡資格の枠からは我が家ははずれていました。次に保護犬の里親も考えましたが、アップルはまだ1歳になったばかりの超ハイパーで、結構成犬からはウザがられる事が多だありました。アップルの性格を考えると、見た目とは異なりかなりの神経質で弱ッピーです。成犬を受け入れた場合順位がアップルより上になる可能性があります。犬の幼稚園の先生が「アップル君はリーダーになれるタイプでは無くて、皆と楽しく仲良く遊びたいタイプの子」という言葉がひっかかりました。それで考えたのが、女の子でアップルより年下で元気に一緒に遊んでくれるタイプの子〜そして迎えたのが、アップルの姪にあたる生後2ヶ月にも満たないリサでした。1歳のアップルと2ヶ月のリサの相性は、ママがビックリする程良かったのです。
おかげ様で、ママの期待通りに、アップルとリサは毎日元気に仲良くガウガウしています。実は今日凄く嬉しい事がありました。今まで引っ付く事はいつもの事でしたが、リサがアップルのベッドに入る事は無かったのですが〜それが気がつくと060910-3.jpg
角度をかえて060826-4.jpg
今心から2ワンを迎え入れて良かったと思います。何よりも来てくれた子がリサで良かった。寂しがり屋のアップルが、リサが来てくれた事でお留守番も楽しく遊んで(色々と2ワンに破壊されていますが)くれているので、ママも以前のようにアップルを留守番させる時の後ろ髪引かれる思いが無くなりました。リサが来て4ヶ月ですが、リサはアップルお兄ちゃん大好きっ子になりました。アップルもリサの良いお兄ちゃんになり、日に日に番犬化してきています。(汗)何よりもパパとママはアップルとリサが可愛くて仕方が無いのです。060910-1.jpg
ニックネーム りんごママ at 21:26| Comment(12) | リサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

今日の出来事〜

私リサです。今日はとても悲しい日だったの。
りんご家は皆がへこんじゃったの。
060818-1.jpg
朝6時に、ママとアップルお兄ちゃんと私は散歩に出かけたの。
いつもの場所でアップルお兄ちゃんはウンPしてたのよ。そうしたら、芝犬の男の子とお母さんが来たの。その子のお母さんは、「すいません〜そこ通らしてください!」って言ったの。ママは慌ててウンPを拾ってたの。そうしたら、その芝の男の子が私たちに向かって「ワンッ!」って吠えたの。その時アップルお兄ちゃんが、私を守ろうとして私の前に出たの。ママは慌てて「アップル、ノーッ!」って言って、アップルお兄ちゃんのリードを引いたの。そうしたら引き寄せられたアップルお兄ちゃんの身体と私の身体がぶつかったの。私の横には道路の縁石があって、縁石に身体が当たってよろけた瞬間に、左の後ろ足が凄く痛くなって、私は「キャンッ!」って泣いたの。ママは真っ青になって、左手でアップルお兄ちゃんのリードを引いて、右手で16キロの私を抱っこしてお家まで必死になって帰っていったの。私「ヒンヒン泣いてしまったの。ママもポロポロ泣いてたから、アップルお兄ちゃんと私で、ママのお顔をペロペロしてあげたの。
ママは職場に遅れるコールして私を病院まで連れて行ってくれたの。
ママは股関節脱臼とか凄く心配してたの。
診断では、私はまだ赤ちゃんだから、骨も未発達で骨折の診断ははっきり言ってつきにくいんだけど、「股関節脱臼ではありません」って言われたの。ただ5ヶ月のパピーだと、頸骨の側腹骨折?の可能性があるらしいんだけど、痛みが足首の所が強いらしくて捻挫の可能性が高いんだって、取りあえずテーピングをして、強い痛み止めのお薬と炎症が引くお薬を飲んで、それでも腫れが引かず痛みが治まらなかったら、やはり骨折かもしれないから整腹固定をしますって言われたの。で、こんなになっちゃった。
060818-2.jpg
これから数日間は絶対安静だって〜お散歩もお遊びもガウガウも禁止なんだって。ハウスの中で静かにしてなさいって。
パパとママは、アップルお兄ちゃんが、自分がやったと思って、落ち込んでいるんじゃないかって言うの。ウン、今日のアップルお兄ちゃんは、元気が無いのよ。気にしないでねアップルお兄ちゃん。
060818-3.jpg
今日はアップルお兄ちゃんは、ず〜っと私の側にいてくれたのよ。アップルお兄ちゃん、元気になったら、また沢山ガウガウしようね。だけど、私の足〜骨折じゃなければいいなあ。060818-4.jpg


ニックネーム りんごママ at 20:16| Comment(16) | リサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月22日

海水浴〜

わたしリサです。
今日はアップルお兄ちゃんとパパとママと一緒に、鳥取西海岸(多分)に行ってきたの。
ここは、パパが小さい時にオジイちゃんやオバアちゃんとよく行った海水浴場なの。
今日は私が完全に泳げるようになるまで、頑張るんだって〜パパ張り切ってる?
「アップルお兄ちゃん、波が怖いよ〜海より山が良かった〜」「大丈夫だよリサちゃん」
060722-1.jpg
奇麗な海でしょ?実はここは昔海水浴場でにぎわっていたのに、今は海の家も何も無いの〜
だから、この広い海岸を「りんご家」だけで使ってしまったの。思いっきり遊べて楽しかった。
060722-2.jpg
アップルお兄ちゃんは、泳ぎがうまくてパパと沖の方まで行って泳いでたの。
私はまだ上手くないので、浜辺でず〜っとパパとアップルお兄ちゃんを見てたの(涙)私だってパパと遊びたい。いいなあ〜私も早くアップルお兄ちゃんみたいになりたい。
060722-7.jpg
アップルお兄ちゃんは、ママとも楽しそうに泳いでいるの。
ところで、ママお腹出てない?
060722-4.jpg
アップルお兄ちゃんは、泳ぎが上手いので、パパとママに誉められてばかり〜チョッと調子に乗ってたから、カミしちゃった。そしたらアップルお兄ちゃんが「何するんだよお〜」って〜楽しいなあ〜実は私ね、泳いだのよ。パパが言うには、アップルお兄ちゃんよりフォームがきれいなんだって。嬉しいなあ〜
060722-5.jpg
で、もう疲れちゃった〜パパとママ、また連れてってね。今度は絶対アップルお兄ちゃんに負けないわよ。ところで、私とアップルお兄ちゃんて、寝方がいつも同じなんだって、パパとママが不思議がっている。
060722-6.jpg
ニックネーム りんごママ at 21:36| Comment(12) | リサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月17日

暑い夏にファッションショー〜失礼します。

りんごママです。
アップルは基本的に服を着るのが好きです。パピーの時から、服を着たら散歩に行ける、お出かけして大好きな人に会えるかも〜って期待があるのか、服を探し出しては、くわえてママの所に「着せてッ!」と持ってきます。まあ、もっぱら抜け毛対策と暑さ対策とビショビショぬれぬれ対策なんですが〜結構ママは楽しんでます。
こちらは周囲が山、やま、ヤマだらけ〜お天気が変わりやすく「弁当忘れても傘忘れるな〜」と言われる但馬です。で、ワンにとってレインコートは必需品。
で、アップルのレインコートは赤のキティちゃんです。(恥ずかしいよぉ〜by アップル)こちらは足場も悪いので、やはりこういった4足通しのがいいみたいです。近所の子もこういったスタイルが多いです。(小型の子ばかりだけど)
reinnko-to.jpg

で、夏場はやはり黒スケのアップルにとっては厳しいです。それで、白のタンクトップが定番です。これ、濡らして着せると凄く暑さに効果があるんですよ。
kureisasu.jpg

で、一番好きなのはセーラーです。これ初めてアップルが着た時、パパは思わず笑ってしまいました。
se-ra-.jpg

アップルの服は殆どが「きらっこ」です。ここのデザインは凄く可愛くて、オーナーさんが、ワンそれぞれに愛情を込めて作ってくださるのが解ります。サイズも最初は仮縫いからしてくださり、ぴったりに作ってくださるんです。でも、残念な事に今は休業中とかで、また再開して欲しいです。
「きらっこ」  http://kirako.fun.cx/

残念ながらリサのは、まだ1枚もありません。成長過程なもんで〜女の子なので、アップルより楽しめるかも〜今から楽しみです。
ニックネーム りんごママ at 22:20| Comment(14) | リサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

竹野の海岸へ〜

7月16日にお隣の竹野町の青井浜にワンワンビーチが出来るそうです。
そうだよね。今の日本、小学生の子どもの数よりペットの方が多いとか〜普通の海岸じゃシーズン中、幾らゴミを拾って環境整備をしてもお金にならない!ワンワンビーチだとワン1頭に付きお金が入るのだから、過疎化の進む財政困難な日本海側〜これからどんどんワンワンビーチが増える。(^。^)
で、但馬犬人としては下見にと思い、またまたパパとママと2ワンでお出かけ〜のはずでしたが、青井浜のワンワンビーチ予定地は釣り人と小さな子どもを連れたお婆ちゃんが〜残念アップルをノーリードに出来ない!で、写真も無いのですが、青井浜は大きな岩と岩の間にある200メートル位(かな?)海岸で道路の下にあるので、小さな閉鎖された海岸でした。まだ何も作られて無くて〜海の家が出来るのもこれからですね。で、結局数百メートル離れた隣の竹野海岸で遊びました。

竹野海岸です。この海岸のすぐ右側が青井浜のワンワンビーチ予定地です。
060610-1.JPG

岩に上がってクンクン〜何捜しているのアップル?
060610-2.JPG
うわ〜っ!この海深そうだ〜飛び込もうかな?どうしょうかな?腰が引いてるアップル(^。^)
060610-3.JPG
遠くにいるママとリサを見つめるアップル〜「ママ〜っ!リサちゃ〜ん!こっちおいでよお〜」
060610-4.JPG
ワ〜イッ!ワ〜イッ!
060610-6.JPG
この直後親子連れが来て、ノーリードが出来なくなりましたので、3日前に行った気比の浜の海岸に移動〜
で、どこでも変わらず、「ワ〜イッ!ワ〜イッ!」「待ってよ〜アップルお兄ちゃ〜ん!」追いかけたり追いかけられたり〜(^。^)
060610-7.JPG


「リサちゃん、ここまでおいで〜来れないでしょ。ワ〜イッ!」
060610-8.JPG

ということで今日も平和な一日でした〜帰宅後2ワンは爆睡、ママはPC、パパは趣味のスロットへ〜(^_^;)
ニックネーム りんごママ at 20:43| Comment(14) | リサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

リサの外出デビュー

りんごママです。
獣医さんからリサの外出のOKが出ました。
ところが、近所を抱っこしてお散歩した所、側を通る車の音や車にビビリまくり、沢山のワンちゃんの匂いにも恐れをなしたか、リサは固まってしまいました。去年の今頃、アップルも全く同じで、玄関先で伏せして散歩に行くのを拒否していた事を思い出し、同じ失敗を二度としないよう、今日は午後からパパは仕事の代休を貰い、パパとママと2ワンで隣町の海岸、「気比の浜」に行きました。アップルには、暫く外出出来なかったので、どこかに行けるという気配を察してか、出かける前から興奮ワンに変身!リサにはお外は楽しい所と思って貰えたら〜

リサは車の中でも、ニコニコ笑顔でお外を見ていました。(車が大好きな子みたいです)

さあ、気比の浜に到着!アップルは、海を目の前にレトリーブの血が騒いできました。0606-umi-4.JPG

トレダミに向かって沖に泳いで行くアップル〜0606-umi-6.JPG

アップルのレトリーブ〜0606-umi-7.JPG

取ってきたよパパ、ママ〜リサちゃん僕カッコ良かった?0606-umi-5.JPG

海岸で追いかけっこする仲良し2ワン〜(^。^)0606-umi-2.JPG

ビデオに夢中のパパ〜(^_^;)0606umi-1.JPG

お外は楽しい所でしよ、リサ!(^。^)0606-umi-3.JPG

記念すべきママの初の多頭引き〜060606-2-umi-1.JPGママはとても幸せよ〜いつまでも仲良く楽しく暮らそうね。アップル&リサ〜
ニックネーム りんごママ at 20:20| Comment(12) | リサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

リサちゃんは順調に育ってます。

僕アップルです。
パパとママとリサちゃんと、大好きな先生に会いに行きました。
僕があまりにも興奮するものだから、パパとママはカメラ持ってる暇が無かったので、写真はありません。今日は僕とリサちゃんのワクチンと狂犬病とフィラリアにフロントスポットと健康診断〜僕は注射がすぐ終わってしまったけど、リサちゃんは怖がってクンクン泣いてたんだ。僕リサちゃんが心配で心配で〜ずっとリサちゃんを見てたんだ。リサちゃんは体重5,6キロで、「順調に育ってます」先生に誉められたんだよ。僕も凄く嬉しかった。帰るときお財布持ったママの顔が引きつってたよ。どうしたんだろう?wakutinntouroku.JPG

お昼はお庭でランチタイム〜「ねえ、頂戴よお!」っておねだりしても、パパとママはお座りしなくちゃくれないんだ。本当はいつもくれるご褒美のおやつより、パパとママが食べてるサンドイッチが食べたいんだけどなあ〜lunch-2.JPG

ランチが終わって、遊ぼうよ〜まだリサちゃんは、お外で遊べないので、パパとママを独り占め〜lunch-4.JPG

ねえねえリサちゃん、このお膝は僕のモノだから、取ったらダメだよ。ohizanoue-3.JPG

リサちゃんは、だんだん大きくなってラブラドールらしくなってきたんだって〜お耳が大きくなってピラピラしてきたよ。僕とおんなじだね。僕とリサちゃんって似てない?だって僕とリサちゃんは、オジサンと姪の関係なんだ。僕のお父さんが、リサちゃんのおじいさんなんだよ。lisa-me.JPG
ニックネーム りんごママ at 21:41| Comment(13) | リサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする