2007年06月28日

ママが付いたウソ〜♪

僕アップルです。
昨日ママが付いたウソを紹介します。
ママが仕事から帰ってきて、いつものように僕とリサちゃんとお散歩に行ったんだ。
季節によって僕達の散歩の時間が決まっているので、いつも会う子は決まっているんだけど、昨日は珍しく始めて会った子がいたんだ。
野球帽かぶったオッチャンが連れた、ミニチュアダックスの子。
キバ出して、僕とリサちゃんにガウ〜ッ!ワウワウッ!
まあ、僕達吠えられるのはいつもの事なんで、ママは僕とリサちゃんのリードを引いて、そのオッチャンにペコリと挨拶して、道の端に寄ったんだ。そうしたら、そのオッチャンがすれ違いざまにママに言ったんだ。
「奥さん、そんな大きな強そうな犬2頭も連れて、もし引っ張られてウチのようなちっこい犬に噛み付いたらどないすんねん!」〜ママったら、カチンときたみたい。ニコニコした顔しても、ママがカチンとくると僕すぐ解るんだ。
ママったら、そのオッチャンにニコニコ笑顔で言ったんだ。( )は僕の声ね。
「ぜ〜ったい大丈夫ですう〜っ!(多分ね)ウチの子口の中に手を入れても、本気で噛んだりしませんし〜(ウン本気で噛んだりは多分しないよ)それに、小さい時からよう仕込んで訓練していますので〜(え〜っ!そうだったけ?)かなり躾入っている子達なんですよ〜(ウソや!)ホホホホッ〜♪」ママのウソつき。そのオッチャン、黙って行っちゃった。
こんな田舎だと、ちょっとした事が大きな噂になって、これで僕とリサちゃんは、「小さい時から訓練所で訓練を受けて、しっかり躾られた子」って噂がたつかも〜困るなママ。
でも、ママが言うんだ。近所の人に、ママが僕達に引きづられたら大変〜て、大きなワンが苦手な人や小型の飼い主さんに言ったら、不安になったり警戒されたらイヤでしょ。ママは引きづられて転んでも、絶対リードは離さないって〜。
でも、この話にはオマケがあって、そのオッチャンと別れて10メートル程離れた時、リサちゃんが後ろを振り返って、オッチャンとミニチュアダックスの子に向かって、「ワンッ!」って吠えたんだ。最近のリサちゃんって、だんだんママに似てきたな〜。
0628-1.jpg


ニックネーム りんごママ at 21:30| Comment(16) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そのオッチャンむかつきますね(ーー;)
わざわざ言わなくてもいいのに〜
小型犬の方が結構気が強かったりするのに
時々ダックスとか抱っこした人が
そばを通るだけで「キャーこわいっ」って言いながら避けるのには呆れます。
アップル君やリサちゃんはとってもフレンドリーでぜーったい噛み付いたりするような凶暴さはかけらも無いのに・・・
でもリサちゃんのひと鳴きがスカッとしました☆
やっぱり女の子はたくましいのかな(笑)
Posted by かりんママ at 2007年06月28日 23:25
こういう人いますよねぇ。。。

近所でヨーキー飼ってるおじさんがいて
お孫さんがおられたので
いなくなるまで座って待たせてたのにも
関わらず(お孫さんがメルハクに興味を持っていたのでこっちに走ってこられても困ると思い待っていた)
メルハクがいることが分かると
「はよ〜噛まれるで逃げるよ〜」って(#`皿´) ←あながち怖がりのメルにはなんともいえないことが悲しいですが顔(泣)

あ”っ(#`皿´)  なに言うとんじゃいっ
あんた 犬 ひとり散歩させとんのによう言えんな(#`皿´)
この前なんて旦那心配して
わざわざさっき犬見たからって探しとったんじゃい ぼけっ(#`皿´) ←旦那は近所のワンだと気づかなかったみたいで。  

なんて思ってるけど
きっと私の顔には(#`皿´)マークがついてたと思われます汗。

小型犬を飼ってる方には
大型犬が同じ犬に見えないのかな?
私は犬好きな人は
どんな犬でも好きやと思ってたので
なんだか悲しくなったりもしますが。

うちも絶対リードは離さないって思ってますよ^^
この前も猫ちゃんに出会って
引きずられてすりむいたけど
ガッツで話しませんでした(猫遭遇事件・・・3度目だったかな汗汗←まったくバカにされてる飼い主汗)
でも アップルくんとリサちゃんなんて
全然そんなことないから
余計りんごママさんがイラッてきた気持分かります

吠えることはあんまりよくないことかもしれないけど
最後のリサちゃんには
みんなから温かい声援が送られること間違いなしですねっGood
Posted by メル母 at 2007年06月29日 09:44
そんな事を言うオッサンがいるの?
なんじゃ、そのジジー(怒)
そんな時でも 笑って言い返す りんごママは 立派よ〜!!
私なら 反対に反撃してやるぅ〜。
「あんたんちの この小さい犬の方が 煩くて よっぽど迷惑だよ〜!」って、言い返してやるなぁ〜。
  ↑
しまった!!これで りんごママに 私の性格の悪さが バレてしまったわぁ(^^;

全く 常識ないオッサンだよ。
なんなら うちの奴らを派遣させるので 4頭引きしてみたら?
きっと だ〜れも近付いて来ないよ(笑)
Posted by りゅうママ at 2007年06月29日 10:30
げ〜〜そのオッサン許せませんねぇ( ̄‥ ̄)=3
私だったらりんごままさんのように笑顔で言い返せないかもっ
りんごママさん偉い!!リサちゃんの一吠えにも拍手♪

腹の立つ人っていますよね・・
うちの近所では小型犬をノーリードで散歩させる人がいて
Rと道で会ったとき、必死で呼び戻してました。。。
『怖いよ〜戻っておいで〜』って。オイオイヽ(´〜`;
犬嫌いな人や犬アレルギーの人からみると大きさは関係ないのに。。。

Rが通ってた躾教室では(大型犬の場合)もし引きずられたら
安全のためにリードを離しなさいと教えられましたが
私は絶対リードだけは離さないと決めてます。
で、これまでに3度引きずられて血だらけになりました(* ̄m ̄)プッ
Posted by ryo at 2007年06月29日 18:34
りんごママさん!!すごいです!!!
あずきなんて、絶対顔に出まくりですよ〜〜〜☆Clap
リサちゃんも、えらいぞぉ〜〜〜☆Good

今までにも、さんっざん『ピキッむかっ(怒り)』っとなるような事に
遭遇していますが、過ぎ去った後で
聞えるか聞えんか位でブツブツ文句を言う
ワルな女・あずきです。。。顔(イヒヒ)

偏見がある訳ではないのですが・・・
やっぱりねぇ・・・小型犬を飼っていらっしゃる飼い主さんで
特に、お年を召したおじいさんあたりに
よく、そういう知識やマナーのない方を
多く見かけます。。。
小さいからと言って、ノーリードやったり
こちらが何もしてなくても、大型犬=噛む・恐ろしいで
コワイ、コワイと連呼してみたり
コンビ二などの出入り口ドアの取っ手に
ワンをつないだり。。。どれほど小さくても
やっぱり怖い方や苦手な方はいらっしゃるし
どう考えてもルール違反やと思うんですけど。。。

確かに、うちのごまぼんは
思いっきり猛突進タイプで、決して決して
お利口さんではないけれど・・・
でも、だから、とても気をつけてはいるつもりです・・・顔(泣)
それでも至らぬ事もあるので、日々反省ですが・・・顔(汗)

あずきも、引きずられても
こかされても、何が何でも、リードだけは
離しませんっっっ!!!
お陰様で、腰痛持ちあずきが完成しましたっ(笑)!!
Posted by あずき at 2007年06月29日 20:03
りんごママ、笑顔でそれだけ言えるなんて、偉い!
ワタシは、きっとその場では何もいえなくて、後から悔しがるタイプだわ

最近、散歩で出会うようになったトイプーつれたおじいさんの話
トイプーはなぜかココ・クヴェが好きみたいで、こっちに必死に寄ってくるの
で、最初はおじいさん「噛まれるぞ!噛まれるぞ!」って言っていたけど、今ではうちの子たちに「いい子だね!」って頭なでてくれるようになったんです
最初は(-_-メ)ってきたけど、お互いに理解しあえば、仲良くなれるんですよね

りんごママさんに失礼な事を言ったおっちゃんも、そのうちアップル君とリサちゃんがそんな仔じゃないってわかってくれるといいですね

最後に吠えたリサちゃん、ナイスですGood
Posted by ここまま at 2007年06月29日 20:26
かりんママ

我が家の住んでいる住宅街はミニチュアダックス天国です。良い方もいて、アップルとリサを連れていると、「わ〜っ!可愛い〜」ってナデナデしてくれる人もいるのですが、中には自分の子を抱っこして「きゃ〜大きい〜怖い!」って怪訝な顔で言う人もいます。最初の頃は結構りんごママは萎縮していたんですが、最近は我が子可愛さでダイブ強くなりました。(笑)夏鈴ちゃんも、パパとママを思うあまり、きっとたくましいですよ。
Posted by りんごママ at 2007年06月29日 20:58
メル母さん

メル母さんも、そういった経験されていたんですね。
大きくても小さくても、同じワンなのに〜大きな子を「怖い〜」って言って、ナンデ「自分は愛犬家です」って言えるのかな?って思いますよね。
本当の愛犬家って、大きさや犬種やウチの子他所の子問わずだと思っています。
ウチのアップルとリサは、ママの都合を考えず、思いっきり引っ張ってくれますよ。だから向こうからワンが来た時は結構緊張します。
オッチャンは、アップルとリサが必ず噛むって決めつけた言い方したので〜りんごママはかなりカチンときていました。で、ツイうそ言っちゃった。(笑)
Posted by りんごママ at 2007年06月29日 21:24
りゅうママ

りゅうママもこの手の経験は何回かされてるのね。
りんごママは、笑顔で言いながら、心の中はかなり怒ってましたが〜ツイ、しっかり訓練して躾が入っている〜なんてウソ言ってしまいました。(笑)パパに言わせると、かなりの大ボラだそうです。(笑)
りゅうママのそういった所大好きです。(笑)ここに来る皆さんは、シッポのある我が子を守る為には何でもやると思っています。(笑)このオッチャンが、アップルとリサに蹴りでも入れていたら、りんごママは鬼になったかもしれません〜♪
大型4頭〜ワア〜ッ!ここでは2頭引きだって珍しいのに、4頭なんて田舎の一大事です。
Posted by りんごママ at 2007年06月29日 21:56
ryoさん

ハイっ!笑顔で言った分、オオボラ吹きました(笑)
小さい時から訓練して、しっかり躾が入ってるって〜`アップルとリサを良く知るryoさんは、お腹抱えて笑ってしまうでしょうね。(笑)
我が家の前の家もMDをノーリードの放し飼いをしています。車が急に来たらどうするんだろうってヒヤヒヤもんです。一度散歩に出ようとしたアップルとリサに突進して来て、ヒヤッとしました。MDは可愛いけど、飼い主さん、もう少しモラル守って〜って感じでしたが、言えないりんごママです。
Posted by りんごママ at 2007年06月29日 22:29
あずきさん

かなりオオボラ吹きました。よく考えたら凄いウソです。(笑)ウチの近所はMD天国です。
大型は数少なく、大型の多頭は我が家くらい〜その分かなり注目されているので、散歩は気を遣います。
ウンウンお年寄りの頑固そうなオジイさん。いるいる訳解らないメチャメチャな事言う人。近所のラブ飼いの奥さんは、そのオジイさんに「あんたの犬はスグ吠える〜異常や〜」って言われたらしく、だけどそのオジイさん、見るからに怪しい人。ワンだけじゃなく、人間だって吠えたい。(笑)昔は散歩中に小型犬の飼い主さん達の集団がいると、萎縮してたんですが、今では胸はって悠々と風切って前を歩くようにしています。だってウチの子達は、かけがえのない良い子ですもん。躾入って無いけど(笑)ウチの子見てって感じです。(親バカ)
Posted by りんごママ at 2007年06月29日 22:56
ここママ

いますいます。飼い主は?だけど、連れてるワンちゃんが凄くフレンドリー〜♪
いつも朝の散歩で会う芝の子は、飼い主さんは「行くんじゃない〜!」って言うんだけど、芝ちゃんはアップルとリサと遊びたくて仕方が無い。最近飼い主さんに「フレンドリーな可愛い子ですね」って言ったら〜「いや〜そんな〜」って結構喜んでいました。
最後に吠えたリサ〜オッチャン気がついたかな?
最近ワンズ達がママの心を反映するみたいで、笑ってしまいます。
Posted by りんごママ at 2007年06月29日 23:09
リサちゃーん!ナイスっ!Good

それにしても、りんごママさん凄いなぁ!ぴかぴか(新しい)かっちょィィ!!顔(メロメロ)
咄嗟にこんな対応できるなんてぇ!
見習わなきゃなぁー顔(汗)

うちの近所も、小型・中型犬の飼い主さんは(噛んだりしないのに)みんな避けて行きます…
リィちゃんは特に…もうやだ〜(悲しい顔)
大型犬の飼い主さんは、ぜーんぜん普通に接してくれるのにィ。。

Posted by S姉ちゃん at 2007年06月30日 18:06
大型犬2頭引き、怖いって思われちゃうのかなぁ〜。
ドン1頭でも、たまに小型犬散歩させてる人がおもむろに抱き上げたりしたりして・・・
うちも将来はドンロビ2頭で散歩させていくので怖いとかうちの子に噛み付いたらとか思われたりすることもあるかも・・・
ドンは揉め事嫌いなんで、吠えられたらおもむろに避けて歩くけど、ロビンは未知数なんで・・・
でも、りんごママさん人間できてる〜!
あたしなんてカチンときたら顔出まくりよ!
Posted by ドン母 at 2007年06月30日 21:53
S姉ちゃん

咄嗟に言われたので、「アップルとリサは躾がちゃんと入っている訓練された子」なんて、オオボラ吹いてしまいました。(笑)
え〜っ?プログでしか見た事ないけど、リィちゃん女の子らしくて凄く可愛いのに〜小さい子でも大きい子でも、他所の子ウチの子でも、分け隔てなくの人が本当の愛犬家なのにね。
Posted by りんごママ at 2007年07月01日 07:26
ドン母さん

アップルは家の中ではまるっきり甘ちゃんですが、いざ散歩に出ると、リサを守ろうとする意識があるので、他所の子が「ワンッ!」と吠えると、やはり緊張してるみたいです。多頭引きは最初の頃は凄く大変でホント悩みました。りんごママがアタフタしていると、凄く怖いワンコに見えるみたいです。2頭引きになってから、特に警戒されているのが解ります〜。
その分表情だけでも余裕でと思っています。
Posted by りんごママ at 2007年07月01日 07:51