2008年12月07日

今日の日曜日〜あさご「みのり館」Dog cafeへ

僕アップルです。
今日は日曜日でパパもママもお休み〜♪犬(笑)
嬉しいなあ〜。今日は快晴晴れで風は冷たいけど、お昼ご飯を兼ねて、ちょっと遠くにお散歩に行きました。
ていうか市内なんだけどね。それでも車車(RV)で20分以上かかるんだ。
最初は朝来市の山の上の関西電力の「エコパーク」って所に行ったんだけどね。

http://kobe-mari.maxs.jp/asago/tataragi_dam.htm

誰も公園にいないし、貸し切り状態でヤッタ〜って思ったんだけど、
ママはなぜかイヤな予感がして、パパが言ってもノーリードしなかったんだ。
エコパーク内を散歩していたら、いきなり1頭の鹿が僕達のスグ前を通り過ぎたんだ。
そうしたら暫くしたら、山の方から銃声の音が数発して、首に鈴をつけた猟犬君がたった1頭、僕達の前を通り過ぎたんだ。顔(なに〜)パパとママのビックリした事。顔(汗)「えっ猟犬放し〜ここ禁猟区やん!」凶暴な猟犬ではなくて、僕達には目もくれず走って行ったから、良かったね〜ママ。
ママ怒って、「あぶないやん〜明日市役所に苦情の電話入れるわ〜顔(ぷんっ)
この期間は猟があるし、もし僕達が間違って森の中に入って、怪我でもしたら大変って、すぐに場所移動したんだ。そういう訳で、ここの写真は無いんだ。
で、今日の本命の目的の所「あさご芸術の森公園」

http://kobe-mari.maxs.jp/asago/asago_museum.htm

そこに「みのり館」っていうレストランがあって、テラス席のみ僕達もOKな「Dog CAFE」があるんだ。

a1207-3.jpg

同じ市内にDog CAFEのスペースがあるお店なんて知らなくて、パパが最近知って「行こうな〜」って言ってたんだ。
こんな張り紙が貼ってあって、嬉しいなあ。

a1207-6.jpg

お店の人が僕達にお水を持ってきてくれたんだ。
こういった心遣いって、ワン連れの人には凄く嬉しいんだよね。僕も嬉しいよ。

a1207-5.jpg

僕の上に乗っかるリサちゃん。
リサちゃん、ここでは大人しくしてないとアカンで〜〜
と言いながら、いつも僕の方がパパとママに怒られるんだけど。

a1207-4.jpg

そんな僕でも、今日はパパとママが思ってたよりは良い子にできたと誉められたんだ。

a1207-2.jpg

リサちゃんはどういう訳だか、こういった所では、ソツなくお行儀もこなせる。躾は僕の方が厳しくしたらしいんだけど、何でだろうってパパとママはハテナexclamation&questionマーク。

a1207-1.jpg

で今日パパとママが感動したのは、ここのお料理なんだ。
スープカレーです。地元の新鮮なお野菜を、ふんだんに使ったカレーなんだけど、マイルドで凄く美味しいんだよ。

a1207-7.jpg

ピザ。これもチーズがトロリで、メチャメチャ美味しいんだ。僕とリサちゃんも端の方を少し貰ったよ。

a1207-8.jpg

どのお料理も田舎にはめずらしく、洗練されていて凄く美味しいって評判なんだよ。
お客さんが少ないのが不思議な位。これって口コミが少ないのかな?
「皆さん〜是非、家族である愛犬と一緒に散歩がてらいらしてください〜黒ハート
写真撮るの忘れたけど、アイスクリームがお椀のような可愛いお皿にドボンと。
これがメチャ濃厚〜って感じで。食べてみないとその美味しさは表現できないよ。
僕も食べたよ。犬(笑)

ママは、僕とリサちゃんの躾のお勉強の為、またここに来るって〜
ていうか、美味しいモン食べたいんでしよ、ママ。

帰り会計してたら、お店の人に。
「いやね〜なんて犬種だったかなあって、言ってたんですよ」わーい(嬉しい顔)
ママ「ラブラドールです」って言ったんやけど、後でアップルとリサをイメージして、ラブラドールってこういう犬やって思われへんやろか?と、かなり気にしてたんだ。なんでだろ。犬(笑)

a1207-9.jpg

僕の近所に遊びに来た時は、是非ここに寄ってね。
定休日は水曜日だって。
平日だったら人も少ないからいいかもよ。
僕が利用できたから、お友達ワン達は皆OKだねってパパとママが。顔(イヒヒ)ナンデ?
食後にまたお散歩〜散策道なんかもあるよ。

a1207-10.jpg

後ろの建物は、さっきのCafeだよ。

a1207-11.jpg

道路に面した所は舗装された歩道もあって、歩きやすいよ。
a1207-12.jpg

後ろは多々良木ダムっていうんだ。

a1207-16.jpg

ダムの所まで行くと、凄く観はらしがいいんだよ。
だけど危ないからダムには飛び込まないでね。
なんで芸術の森公園って〜「あさご芸術の森美術館」があるんだ。
そこの公園だからなんだ。モニュメントも沢山あるよ。
これはほんの一部なんだけど。

a1207-13.jpg

a1207-14.jpg

a1207-15.jpg

僕の近所にくる事があったら、ここで一緒にお散歩しようね。

ニックネーム りんごママ at 20:54| Comment(17) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
りんごママ、おはよーございます。
情報ありがとうございま〜す。

「エコパーク」・・・ず〜っと昔に偵察に行ったら犬の散歩禁止だったんですけど、今はOKなんですか?
・・・と言うより、鹿が乱入、その上猟犬までも〜〜〜。何事もなくて良かったです。以前、我が家の周りにも迷子の猟犬がウロウロしてた事あってビビッた事あります。(^_^;)
 
みのり館・・・行った事ありますよ〜。その裏の芝生に昔は良く遊びに行きました。前の川で水遊びも。(笑)
雰囲気いいですよね〜。
そうえいば、最近行ってないなぁ・・・。
アトムは落ち着きが無いので、Cafeでお茶は無理なんですよ・・・。しつけがなってない。(苦笑)
でも、都会?のDogCafeにはなかなか行けないので、練習にいいかもね〜。
Posted by べーちゃん at 2008年12月08日 09:36
べーちゃん

早速来てくれてありがとうございます。
エコパークはワンの散歩禁止?えっ知りませんでした。まあ、車から降りただけで、殆ど散歩出来なかったんですよ。
凄いビックリしたよ〜アップルやリサに襲いかかるような猟犬では無くて、こちらをチラ見するだけで、ご主人のいる所に走っていったから。良かったです。このエコパークのすぐ下の水没した集落跡は猟がOKになってるみたいだから、気をつけてくださいね。
あら〜アップルも落ち着き無くて、ワンワン煩いんですよ。でも、静かな平日のお昼時避ければ、他のワンちゃんもいないし大丈夫ですよ。店員さんも凄く好意的に接してくれました。ウチのアップルでOKやったから、アトム君やったら絶対大丈夫!
うちもまた練習犬(笑)に行きます。というより、カレーが食べたいんですけど。顔(ペロッ)
Posted by りんごママ at 2008年12月08日 11:49
めっちゃ和やかな書き出しに、平和に読んでたあたしだけど、鹿事件??? めっちゃびっくりですわっ!
猟犬に猟銃??? 冗談じゃないちっ(怒った顔)
めっちゃ貸しきり状態やのになんか虫の知らせでもあったの???
その勘に拍手やわ〜Clap

でもってめっちゃよさ気なcafeですね。
同じ兵庫県、いつぞや行くことになるかも!と早速メモったあたし。
にしてもアップル&リサリサ…お利口に待ててるね〜Good
Posted by ドン母 at 2008年12月08日 12:35
↑同じく鹿事件にびっくりです(゜o゜;
りんごママさんの予感的中でよかったね何事もなくて!
ドッグカフェのメニューはすごく美味しそう〜
ピザ&スープカレー、どっちも食べたい!!
行ってみたくなりました♪
N氏、ダム好きやから連れてってくれるかも(^m^)
Posted by ryo at 2008年12月08日 16:22
ドン母さん

鹿は普段の散歩中にも出会す事があるので、まだいいのですが。それでもパーク内を走ってる鹿は迫力ありますよ。シャリンシャリンの鈴の音と共に現れた猟犬にはビックリしました。アップルとリサに服着せてたから、人間の子どもと思ったのかな?なんて、まさかね。
ドン母さん、ここ近辺は観光地で春の桜の季節なんて凄く良いですよ。お散歩がてら是非ご家族でどうぞ。
Posted by りんごママ at 2008年12月08日 19:30
ryoさん

何故かイヤな予感がして、アップルとリサをノーリードにしなくて良かったです。ノーリードは最悪の事も想定して、その周辺の環境も考慮してやるべきだと実感しました。
N氏はダム好きなんですね。そうそう〜温泉も近くに数カ所あるんですよ。凄く湖面の奇麗なダムなので是非行ってみてください。お散歩の前後はドッグカフェで美味しいお料理を是非どうぞ。カレーメニューがメインみたいですが、おうどんもあるみたいです。国道をチョイ曲がったら、すぐにあるんんですよ。美術館もありますよ。
Posted by りんごママ at 2008年12月08日 19:41
りんごママ、おひさです〜わーい(嬉しい顔)
いつもオフ会の案内メールしてくれてありがとう。なかなかタイミング合わなくて残念です顔(泣)
朝来にそんないいところがあるなんて、知らなかった〜チェックチェックですペン
今の季節テラス席は寒がりのウチらには辛いけど、ひざ掛け持って行くわわーい(嬉しい顔)カレーもピザも食べたいよレストラン
園内で鹿exclamation猟犬exclamation×2
アンビリバボー顔(なに〜)でもどんなこともあるってことよね。注意注意ですわ犬(怒)
Posted by もけ at 2008年12月08日 23:04
銃声ってびっくりですぅ〜〜〜顔(泣)
アップルリサリサは平気やったかな?・・・
可愛いお散歩道ですねぇハートたち(複数ハート)
遊びに行った時は案内してねグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
わんこOKのお店は嬉しいですね四葉
アップルリサリサお利口さんですぅるんるん
なでなで黒ハート黒ハート黒ハート
Posted by ゅぅちゃん at 2008年12月09日 00:28
野生鹿に出くわしちゃうなんて
すごい!!
それでもって 猟犬まで・・・
近くで銃声の鳴る公園は 恐いよ〜。
黒Labだったら 熊に間違われてしまうかもしれないよ―。
ノーリードにしなくて良かったね〜。

Posted by りゅうママ at 2008年12月09日 21:00
もけさん

いえいえ〜これからも、ご近所会に毎回声を掛けさせてくださいね。大人しいはなちゃんが、いつ豹変するか楽しみにしてまっせ。
ブログお引っ越ししてたんですね〜また遊びに行きますね。
朝来やったらお近くやから是非とも。どこへでも連れて行けるはなちゃんやから、是非膝掛け持って。
鹿は普段の散歩時に何度も見かけているので、いいのですが〜流石にノーリードの猟犬は、怖いです。アップルが熊と間違われないで良かったです。今の季節は気をつけないとね。
Posted by りんごママ at 2008年12月10日 19:45
ゅぅちゃん

今は猟の季節なので、こちらの方はよく銃声の音が聞こえますよ。
普段の散歩の時に、猟銃抱えたおっちゃんとビーグル系mixのワンが猟から帰る途中にバッタリ遭遇した事があります。
不思議とアップルとリサは、猟犬が解るのか、あまり過剰な反応をしないんです。それだから良かったのかな?遊びに来る時は声掛けてね。
Cafeでは、アップルとリサはいつもよりは、お利口さんにできたかな?マハクウやったら全然問題無いよ。
Posted by りんごママ at 2008年12月10日 19:57
りゅうママ

鹿に関しては、アップルとリサは4〜5回程散歩中に遭遇しています。反応は超大型犬だと思っているみたいです。
りんごママの住んでいる所は山に囲まれているので、ハンターの人達が害獣駆除しているんです。鹿なんて可愛いんだけどね。(涙)今は猟の季節だからね。山の中でのノーリードは絶対出来ません。
そうそう〜アップルはもうせん、熊と間違えられた事があります。(笑)
Posted by りんごママ at 2008年12月10日 20:05
アハハ〜、
リュウも山歩きしてたら 偶然出くわした子供に「ギャー熊だ!!!」って叫ばれました(笑)

あっぷる君と同じだぁ
Posted by りゅうママ at 2008年12月11日 21:05
りゅうママ

アハハ〜リュウ君も間違われたんだ。(笑)
アップルは間違われて通報までされて、地区のケーブル放送に流れてしまった程です。
夏の早朝4時30分頃に裏庭で一人で遊んでいたのですが、河川の向こう岸の通りからは、熊に見えてしまったんです。これは、いつかブログに書こうかと思っているのですが〜。
後から解って、笑うに笑えない話なんです。
Posted by りんごママ at 2008年12月14日 19:34
りんごママさん家の近くにこんな良い場所があるんですね〜♪
まだあまり知られてなさそうだから
今がチャンスかも顔(笑)
2人ともおりこうさんやったんですねハートたち(複数ハート)
ぜひ今度遊びに行ったら案内してくださいね顔(メロメロ)
鹿事件びっくりですね!
何もなくてよかったですが危ないので気をつけないとですね顔(汗)
Posted by かりんママ at 2008年12月17日 21:18
りんごママさん、大変ご無沙汰しておりました。ラナクリ母ちゃん。です。

ホムペとブログをリニューアルオープンしましたので、ご連絡に伺いました。またよかったら遊びに来てやってくださいね♪

ではでは、2009年がりんごファミリーにとって素敵な1年になりますように!!
Posted by ラナクリ母ちゃん。 at 2009年01月07日 20:19
簡単に家出少女と会えちゃう掲示板
Posted by 家出少女 at 2009年05月13日 17:44