2008年07月09日

琵琶湖に遊びに行ったよ。

りんごママです。
去年の夏はパパが病気で、あまり水遊びが出来なかったけど、今年はパパも元気になって、今年は沢山水遊びするぞ〜っ!とばかりに、急な事でしたが、りんご家は仲良し友達と、琵琶湖に行ってきました。
知内浜オートキャンプ場といって、ワンOKでワン専用ビーチやドッグランもあるキャンプ場です。
実はこの事はプログに書こうか迷ったのですが、ここに来る皆さんに、琵琶湖のキャンプ事情を少しでも知って貰うのもいいかもしれないと。
到着したら夏鈴ママ家がすでに到着していて、水場を見たアップルとリサは早くもテンション全開。「早く遊ばせろ!」とばかりにワンワン煩い。ハイハイ〜♪と、早速夏鈴ちゃんと一緒に、ワン専用ビーチエリアにドボン!
アップルとリサもとても嬉しそう。
こんなに喜んでくれて、連れて来て良かった。
と、と、と、ところが〜その時に、ある事が〜
3人の親子連れが、ワン専用ビーチに入って来ました〜ハッと見た途端に、りんごママは不吉な予感が〜はい的中しました。怪訝そうにワンズ達を見る父親らしき人が、私達に聞こえるように一言〜「俺犬が嫌いなんだよ!」その言葉に、私達はその父親らしき人に聞こえるように、「ここは犬の専用ビーチです」と。りんごママは、「あの〜看板立ってますけど」
だけど、この父親らしき人、理解してないような〜ワンズ達を見ながら、「噛み付かね〜かよ!」・・・・その言葉にかなり切れたりんごパパ。かなり険悪ムードになったのでした。ワン嫌いやったら、ワン専用ビーチから離れればいいのに、なぜか近くにビーチシートを敷くこの親子連れ〜喧嘩売られてるみたい。取り敢えずアップルとリサにリードを付けて、夏鈴ママとどうしょうか検討〜その時にゆうちゃん家到着。
夏鈴ママとゆうちゃんとりんごママでキャンプ場の受付に行って、事情を説明しました。
キャンプ場のオバちゃんは、「いいんですよ!ここは犬OKのキャンプ場で、それを承知の上で皆さんに利用して貰っています!」と、頼もしいお言葉。しかし、犬嫌いの人が側にいては、私達も犬を安心して遊ばせられないし、やはりお互いに気持ちよく利用したいので〜」と言ったら、オバちゃんが反対側にある良い場所を教えてくれました。
結局そちらに移動する事になりました。丁度その時、ryoさん一家やあずきさん一家も到着しました。
なかなかワンOKのキャンプ場でも、それを理解してない人や、ワン嫌いな人も普通に利用してくると〜かなり考えさせられましたが、ワン専用ビーチの意味が解って無い人や、ワン飼いの人でさえ、ドッグランの意味も解って無い人もいるし。しかし、これが日本の犬事情の一部なのかもしれない。

ハイハイ〜気を取り直して〜
移動して再び琵琶湖にドボン。
この子達にとっては、「そんなの関係ね〜!」だよね。
楽しく遊べればいいんだよね。

b0707-2.jpg

今回はR君がかなりの進歩で〜最初の出来事で、少々気持ちが落ち込んでいたりんごママは元気がでました。
苦手な水に浸かりながら、大好きなマハロ師匠に一生懸命付いて行こうとするR君。

b0707-3.jpg

そのR君が必死になって泳いでいたのです。
アップルが始めて泳いだ時も、りんごママな涙流して感動したけど、
今回もメチャ感動しました。ryoさんも目をウルウルさせて凄く嬉しそうでした。

b0707-4.jpg

今回は隣に小型ワンを連れた人達がいましたが、小型ワンの飼い主さん達は、ラブ軍団の大きさが怖いのか、ラブ軍団がそちらに行こうものなら、かなりビビってました。それで、ワンズ達皆には「あっちに行ってはダメ!」と言い聞かせましたが、ワンの誰かが行こうものなら、夏鈴ちゃんは「ワオ〜ッ!(行っちゃダメ)」と私達に教えてくれます。夏鈴ちゃんは女帝でも、最近は若いワンズ達のしっかり者のお姉さん的存在になってきたみたいです。ありがとう夏鈴ちゃん。

b0707-6.jpg

BBQが始まり、集まってくるワンズ達。

b0707-7.jpg

b0707-8.jpg

b0707-9.jpg

b0707-10.jpg

b0707-20.jpg

今回のやれば出来る編です〜しかし、「キャベツ」があればですけど。

b0707-11.jpg

そして最後はやはり〜琵琶湖をバックにして「オパンツinあずきさん」で決めさせて頂きました。
まめごま君、君達のママは素晴らしい〜♪

b0707-12.jpg

帰宅してバタンキューのアップルとリサです。
遊んでくれた皆さん本当にありがとう〜♪小さい時にハイパー過ぎて、皆に敬遠されていつも独ぼっちだったアップルも、今じゃこんなにお友達も増えて、ワンズ達にも構って貰えて、本当に楽しい時を過ごさせて貰ってるなあって思います。

b0707-13.jpg

実はこの日はもう一つコトがあって〜また今度アップしますね。
狭い日本。それも日本の住環境の中で大型ワンを飼うというのは、なかなか大変です。ペットブームといっても、大型犬に理解のある人がどれだけいるんだろうか?またいくらワンに好意的な人がワンの遊べるキャンプ場を作っても、周りにいる人達の理解がなければ、飼い主もワン達も楽しく遊べません。今回の経験を生かして、この子達の為にりんごママも、もっともっと楽しい場所を開拓して行こうと思いました。
いつも遊び場所をイロイロ考えて手配してくれている、夏鈴ママやゆうちゃん、本当にありがとう〜♪りんごママもこれからは、ドンドン良い所を探して行こうと思いました。
必ず凄く良い場所がまだまだあるはず。頑張るぞ〜!







ニックネーム りんごママ at 20:45| Comment(15) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そっか〜。それは感じ悪いね!
でもよく耐えた!あたしもついつい口論になっちゃいそうなところだけど もしここで言い合いになっても相手は「そうか!俺らの認識が間違ってた!スイマセン!」だなんて言いそうじゃないし、きっとこのことでワン連れにいい印象これから先もたなさそうだし、子供たちの目の前ってのもよくないし…
でもでもワン達が大いに楽しめたようで良かったよGood
もうひとつコト…てのは気になるけど…
そのこともアップしてね!(…とせかしてみる・笑)
Posted by ドン母 at 2008年07月10日 10:02
日曜はありがとうございました〜♪
ドーナツもごちそう様でしたるんるん
黄シャツ野郎や芝刈りジジイの事件はありましたが
それを蹴散らす勢いでみんな楽しく泳いでBBQして楽しかったですね顔(メロメロ)犬(笑)
りんごパパ&ママがピシッと言ってくれたのでとっても助かりましたexclamation
リサちゃんのお姫様抱っことっても可愛かったですハートたち(複数ハート)
おそろいのカラーも早速つけてきて下さって嬉しかったです犬(笑)
夏鈴は相変わらず誰とも絡まず最後に一喝してましたね(笑)
集合写真、どれを見てもアップル君と寄り添ってるんですよね〜顔(笑)
またこの夏は泳ぎに行きたいですねダッシュ(走り出すさま)
Posted by かりんママ at 2008年07月10日 21:12
りんごママさん、朝の出来事は遅れていったので
チラッと話だけ聞いたけど・・ホントよく耐えました!手(グー)
↑芝刈G(笑)も出現したりで色々あったけど
ワンはみんな楽しそうで良かったですね。(^^)
久しぶりのBBQでN氏も嬉しそうでした。(・m・ )クスッ
ドーナツご馳走さまでした〜美味しかったわぁ♪
Rちんも泳げるようになったし、また泳ぎに行きましょね〜♪
Posted by ryo at 2008年07月10日 23:35
ご無沙汰してまーするんるん

6日はうちもラブ仲間と琵琶湖で水遊び&BBQしていましたわーい(嬉しい顔)(去年みんなでオフ会した場所にいました)

りんごママさん達偉いっClap
お互いが気持ちよく遊べるように色々考えてて、大人だわ〜ぴかぴか(新しい)
琵琶湖だけじゃなく、ワンコO.Kってなってても、確かに肩身の狭い思いをする時ありますよね・・それに小型犬の飼い主には避けられる事多いですし顔(汗)

でもワンズがとっても楽しく遊んでいるのを見ると、そんな出来事も吹っ飛びますねハートたち(複数ハート)

また大勢でオフ会したいですねグッド(上向き矢印)
琵琶湖をラブまみれにしましょう(笑)
Posted by マダムっち at 2008年07月11日 03:39
出遅れまくりです〜〜〜顔(汗)

日曜日は、色々とありがとうございました〜〜〜顔(メロメロ)
思う存分泳いで走ってガウガウして、まめ・ごま大満足の1日でした〜〜〜!!
テンションがバッド(下向き矢印)のような出来事もありましたが・・・
でも、それを共に乗り越えた思い出がまたひとつ〜〜〜!!Good
あずきは昔、大のワン嫌いでとっても怖かったんです。。。
あずきの母なぞ、未だにまめ・ごまに近寄った事すらありません。。。
なので、ワンが嫌いな方の心境も、よく分かるのですが
もっともっとスムーズに共存していけたらいいですね。。。かわいい

アップル・リサ兄妹と出会えて、そこから一気にたくさんのお友達とのご縁も
頂いて・・・暴れん坊兄弟のまめ・ごまは、本当に幸せです。。。顔(メロメロ)
仲良し脱走コンビは、あの日も健在でしたがあせあせ(飛び散る汗)
また次回もよろしくお願いしま〜すHello顔(メロメロ)

あずきのアップ・・・(爆)
やれば出来る!奇跡(?!)の集合写真と並べて頂けて
めっちゃ光栄でするぅ〜〜〜顔(イヒヒ)
Posted by あずき at 2008年07月11日 13:12
ドン母さん

見た目からして、やな感じの憎々しい黄シャツオヤジでした。
本当にワンズ達が何か近寄ろうものなら、言いがかりつけられそうで〜いくら相手が嫌いな犬だろうと、大人やったら、もう少し言い方があるのに〜
まあ、こんな人は相手にせずに離れるのが、ワンズ達や飼い主の為です。我が家のパパは腹の虫が治まらなかったみたいですが〜(笑)気が短いんだから〜もう(苦笑)次回はロビ嬢の華麗なるシンクロも是非見たいです。
Posted by りんごママ at 2008年07月11日 21:06
夏鈴ママ

いつも本当にどうもありがとう〜初っぱなから出足挫かれてしまったけど、それでもワンズ達は元気にニコニコと、本当に励まされます。後から考えれば、夏鈴ママ家やりんご家が、黄シャツオヤジ達よりも、もし後に来ていて、知らないで一斉に他のワンズ達とワ〜ッ!とばかりに乗り込んでいたら、ひょっとしたら凄い言い掛かり付けられていたかも知れない。メチャ気分悪かったけど、早めに気づいて移動できたのは、ラッキーだったかもって思っています。
今度は大人数大所帯ワンズ達で繰り出して、キャンプ場を貸し切り状態にしたいですね。
夏鈴ちゃんの「ワオ〜ンッ!」と「ブイブイ!」には笑わされました。しっかりボーイズ達の安全まで監視してたみたいで、「姐さん」ゆう感じでした。
Posted by りんごママ at 2008年07月11日 21:22
ryoさん

今思えば、本当に早いうちに気づいて撤収移動できて良かったと思ってます。黄シャツオヤジは見なくて正解です。(笑)チョイとテンションが下降ぎみのりんごママでしたが、R君の水練には感動しました。どうしても皆と一緒に水遊びしたいっていう、R君の気持ちが伝わってきて、感動モンでしたよ。今年は真っ黒に日焼けするまで、泳ぎたいですね。
次回の東海地区と合同の大オフ会は貸し切り状態で遊びたいですよ。りんごママも場所探ししてみますね。
アハハ〜芝刈りジジイは、我が家のパパがメチャきれてました。愛娘のリサが怒鳴られたもんだから〜(笑)
Posted by りんごママ at 2008年07月11日 21:37
マダムっちさん

お久で〜す。えっえっ?セブンストロベリーさん達とその日は琵琶湖だったんですか?これはこれは、是非近々関西と東海地区の大合同オフ会したいですね〜今度は30ワン以上になったりして〜楽しみです。貸し切り状態のワンまみれにしたいですね。
イエイエ〜りんご夫婦は、万年子ども夫婦なもんで、結構キレてました。(笑)
大型ワンは、特に黒ラブは凄く誤解されやすいですね。今回は人間の気持ちを励ます様に、ワンズ達がとても楽しくひょうきんに遊んでくれました。やっぱり元気ワンズ達やパパさんママさん達と遊ぶのは、楽しいです。
Posted by りんごママ at 2008年07月11日 21:50
あずきさん

ありがとう〜まめごま君達に構って遊んで貰えて、アップルとリサは本当に幸せです。
アップルはごま君で、リサはまめ君〜♪結構喜んでいるアップルとリサです。
イヤな出来事もその後にワンズ達が、楽しそうに駆け回り泳ぎ回りしているのを見ると、吹き飛んでしまいますね。帰りの車の中で爆睡するアップルとリサを見てると、本当に楽しかったんだなあって思いました。
次回は東海地区も合流しての、貸し切り状態の大オフ会したいですね。
あずきさんはスタイルいいんで、オパンツインが様になってカッコ良いです。今回もオシャベリしながら、何故かオパンツインが気になった、りんごママっす。
Posted by りんごママ at 2008年07月11日 22:04
この時期 沢山の犬が集まる場所を確保するのは 大変ですよね!?

私がそこに居たら 絶対に文句言い返してるわぁ(笑)
犬がいやなら 向こうへ行け!!って感じだもん。
結局 りんごママ達は 移動しちゃったのね!?大人だわ〜
でも その後 遊べたようで良かったね。

これからの時期は 貸切りに限る。


Posted by りゅうママ at 2008年07月13日 09:56
お久しぶりです。琵琶湖とてもいいですよね!こちらはこの土日にバーディーと一緒に家族で滋賀のマキノに泊まりに行きました。広いドッグランとプールもあり大はしゃぎで普段はなかなか運動させてあげれないのでバーディー満足そうでした!だけどバーディー川とかでチャプチャプする様な水遊びは大好きなんですが泳ぐというのは今いち苦手みたいなんですよ…。琵琶湖の人が少なそうなビーチで遊ばせたら沖に行きたがってたけど。。みんなに教えてもらいたいです泳ぎ!アップル君もハイパー過ぎで敬遠されがちだったとの事ですが同じくバーディーは今もドッグランでは興奮して暴れてるのでちょっと敬遠されがちですよ…。いつも目が一秒たりとも離せないですね。だから周りに他の大型犬やラブ飼ってる方もなかなかいないのもあってバーディーお友達が出来ないんですよお… またかわいい写真待ってますね!
Posted by バーディー at 2008年07月13日 23:04
りゅうママ

ハイシーズンになると、ワン連れは遊び場確保に一苦労です。琵琶湖だったら、早めに場所取りとワンオフ会をアピールする為に(文句言わせない為に〜笑)、なるべく大人数と多ワンズ、そして貸し切りなんて最高かもしれません。
ワンOKキャンプ場でおまけにこのビーチは、「ワン専用ビーチ」だったんですよ。ここまで肩身の狭い思いで〜信じられないです。
東海地区と関西地区の合同オフ会〜やりたいですね。
Posted by りんごママ at 2008年07月14日 07:48
バーディーママさん

えっ?マキノですか?同じ所ですよ。こちらはマキノの知内浜エリアでした。ドッグラン付きのプール付きのペンションですか?どこやろ?
近々、関西と東海地区の合同オフ会するかもしれません。多分琵琶湖かな?お誘いしますね。
バーディー君ハイパーなんですね。楽しみです。アップルとリサは勿論、お友達ワンズ達も皆元気元気〜♪凄いですよ。バーディー君もきっと満足して遊んでくれるはず。日時と場所が決まったら、お知らせしますね〜♪
Posted by りんごママ at 2008年07月14日 08:02
りんごママさん早々お返事有難うございます!皆さん集まるの楽しみです!家族共々伺える日にちだといいですけどねー。また決まればお伝え願います! 私達が行ったマキノのペンションはペンションくりっこという所です。ドッグランがとても広く満足でしたよー。 もちろん客室も食事場所もわんこは一緒にどこでもオッケーですので楽しめました! 淡路島もそうですけど琵琶湖方面は高速使うと近いし行きやすいので夏場水遊びにわんこ連れでまた行きたいと思います!
Posted by バーディー at 2008年07月14日 19:04