2007年10月08日

秋祭りの日の休日〜散々なアップルとリサ

僕アップルです。
今日は僕の住んでる町内の秋祭りだったんだ。朝から遠くの方から太鼓の音が聞こえてきたよ。但馬の地域でも僕の住んでる町内は、有名な秋祭りが2カ所あるんだよ。
町内と城下と〜今日は町内の方のお祭りを紹介するね。
1008-11-1.jpg
ママは、今日は朝の8時から地区の日役(草刈り)帰って来たらバタバタと家事仕事〜パパは秋祭り関係のお仕事で朝早くから「行ってらっしゃ〜い!」
午前中リサちゃんとお庭で遊んでたけど、ママが構ってくれなかったから、わざとドロドロ足でリビングの床を汚してやったんだ。
お昼前に草刈り終わって帰って来たママだけど、肉体労働したからって、疲れて2階でグーグー寝ちゃったよ。
1008-9.jpg
夕方近くになって起きてきて、今度こそ遊んでくれるかと思ったら、ママったらお買い物に行っちゃった。帰ってきて僕達とお散歩に行って帰って来たら、今度は地元の秋祭りを見に行っちゃったんだ。ママ〜僕も連れてってよ。
はい、りんごママです。
今日はアップルとリサには悪いけど、昼間は用事事と夜は秋祭りに出て、お休みなのに一緒に遊んであげられませんでした。
ではでは、夜の秋祭りについて〜
りんご家の住む町内は秋祭りが凄く派手です。
結婚して関東から関西に、都会から田舎に越して来て、風習や文化が全然違う〜同じ日本か?なんて思った事もありましたが、ビックリしたのは、やはりお祭りが派手です。
古くからの仕来りでやっているのでしょうか?脈々と受け継がれて来たこういった行事も、りんごママの楽しみの一つとなりました。
屋根付きの屋台神輿です。夜になると派手な電飾が灯って、町内の二つの国道が交差する、町の中心地に各地区の屋台が集まります。この屋台はなんでも一件の家が買えるお値段だそうです。フンドシ姿で屋台に上がるお兄ちゃんがいます。こういった姿って、祭りの時にはカッコイイネ〜!
1008-5-1.jpg
重量もかなりのもの。大の男が30人掛かって担ぎます。祭りの日には大阪や神戸に働きに行っている若い人達も帰省して、地域の屋台を担ぎます。
1008-1.jpg
「ヨイヤサ〜ヨイヤサ〜ヨ〜イヤサ〜!」で地域の屋台を力の限り高々と掲げます。時には重量に絶えられず、屋台が倒れる事もありますが、「屋台を倒すのは地域の恥」という習わしがあるそうで、男衆は必死です。掲げられた時は観衆から大きな拍手が上がります。りんごママもチョー興奮〜♪男に生まれてたら、絶対担ぎたいりんごママです。(女性は屋台を担ぐことはできませ〜ん)
1008-2-1.jpg
そして、祭りのクライマックスの町内屋台の練り合わせです。これが危険だけど、凄い迫力です。よく見たら同じ職場で一緒に働いている男の子が、半纏着て屋台を担いでました。〜普段はナヨナヨしてる彼が、今日は水を得た魚のようです。頑張れ〜♪
1008-4-1.jpg
「ヨイヤサーヨイヤサーヨ〜イヤサ〜!」
1008-3-1.jpg
さてすっかり祭り気分に酔いしれていたママですが、夜の9時過ぎに帰って来たら〜
不貞腐れているアップル〜
1008-7.jpg
いじけているリサちゃん。
1008-6.jpg
断固ママに抗議すると、協定を結んだアップル君とリサちゃんなのでした。
1008-8-1.jpg
来年はあなたたちも連れて行ってあげるからね。



ニックネーム りんごママ at 14:25| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わ〜今日は秋祭りだったんですか♪
地区の仕事と家事で忙しい一日でしたね〜お疲れ様♪
ほんと立派な神輿〜カッコいいです。。。見てる方も興奮しますよね。
皆で楽しめるからお祭りっていいな〜♪
でも・・・兄妹は、、、(笑)
拗ねてる表情が可愛いのですけど〜(^m^)

りんごママさん、そろそろ泥パックツアー
行きましょう〜(^^)
Posted by ryo at 2007年10月08日 22:39
ryoさん

関西のお祭りは迫力ありますね〜喧嘩神輿みたいで〜あっちこちで神輿喧嘩してるし、ハラハラドキドキ〜
ハイ、兄妹はこんな感じでした。アップルなんて目を合わせてくれないし、余程プンプンだったみたいです。
ryoさん、泥パック〜そろそろやりましょうよ。今度はまた新しいお友達を誘ってみますね。
Posted by りんごママ at 2007年10月09日 20:14
盛大なお祭りですねーーー!我が家の町も明日からお祭りでーーす。楽しみ楽しみ。だんじり大好きなんですよねぇ。男だったら絶対に担いでたわ(笑)
あははーアップルくんとリサちゃんほんとに握手してるーー!こりゃママ、完敗だねぇ(笑)
Posted by ラナクリ母ちゃん。 at 2007年10月09日 23:53
あぁ〜〜〜ホントだ〜〜〜握手してる〜〜〜顔(メロメロ)
兄妹の仲のよさがよく分かるほのぼのショットですねぇ〜かわいい

盛大な秋祭り!いいですねっ!!見てるだけでワクワクしますよねぇ〜〜〜グッド(上向き矢印)
祭りといえば、やっぱりお神輿ですよねっ!!
あずきの地区でも、小さなお祭りが、この前の土曜日にあったんですけど
・・・なんとも・・・さみしいもんで・・・顔(汗)
今年はあずき家、地区の中の班長なもんで
屋台のお手伝いなどに、強制的に(笑)借り出されて
ヘトヘトのくたくたになったんですけど
それだけ疲れる割に・・・盛り上がりが・・・まったく・・・たらーっ(汗)
昔からの伝統とか、城下町であるとか
お神輿がでるとか・・そういう事がまったくない上に
子供さんの数もどんどん少なくなっていて、年配の方が7割くらい
占めてしまうもんで・・・ホントに寂しいもんでした〜〜〜顔(汗)
お手伝いの方々と、みなさんで愚痴りまくり〜〜〜(笑)顔(イヒヒ)
Posted by あずき at 2007年10月10日 13:28
ラナクリ母ちゃん

ラナクリ母ちゃんの所もお祭りですか〜そういえば、ラナクリ母ちゃんの地域に大きな神社ありますね。
そこのお祭りかな?
だんじり大好きです。屋台を担ぐのは、昔からの仕来りがあるみたいです。必ず跡取りの男の人は担いでるみたいです。跡取り予備軍の中学生の男の子達は、大人にならないと担がして貰えないみたいで、残念そう。だけどしっかりと大人のお手伝いしてました。老いも若きもかなり熱が入って真剣ですよ。りんごママは圧倒されてしまいました。
こういった伝統や仕来りとか、ほど遠い地域に生まれ育ったりんごママには新鮮です。
しっかりと、握手してま〜す。アップルは面白くない事があると、目をそらすんですよ。この時も、「アップルこっち向いて!」と言っても、そっぽ向かれました。(涙)
Posted by りんごママ at 2007年10月10日 19:58
あずきさん

こういうお祭りって〜当番の人達は本当に大変そうです。話に聞くと、この屋台を担いでいる所の地域は朝昼夕の炊き出しや、奥さん達は戦争みたいです。ご祝儀とかも出すみたいで、疲れるし、お金は出るしで〜城下の方はもっと派手みたいで、ウチは新興住宅地だから関係無く、良かったです。古い仕来りで慣れない奥さんは泣きが入ってるみたいです。良い所もあるけど、大変な所はそれ以上みたいですね。
アハハハ〜そういえば、この日お昼から地区のBBQがありましたが、出る家はいつも決まってるみたいで、当番の人達はブーブー言ってます。(笑)来年は我が家が当番で〜す。(鬱)
アップルとリサは、休みの日なのにナゼ?って感じでした。アップルなんて、余程面白くなかったのか、ソッポ向くし〜。
Posted by りんごママ at 2007年10月10日 20:22
電飾のお神輿、スゴイですね
でも、盛り上がって楽しそう
うちの町内のお神輿なんて手づくりだし^^;

そうですよね〜、お当番の方は本当に大変ですよね
うちは終わったばかりだから当分お気楽だけど^m^
Posted by ここまま at 2007年10月11日 21:29
わァ〜、デッカイお神輿だァ〜。
たくさんの人で担いでいるんですねェ。
関西地方って 御祭り好きな人が多いのじかな!?

パパさんも お祭り男ですか?
やっぱり 祭りになると 血が騒ぐって感じ?(笑)
Posted by りゅうママ at 2007年10月12日 16:27
ここまま

かなりの盛り上がりでしたが、町内より城下の方のお祭りの方が凄いですよ。金箔に電飾と飾り物で屋台一つで1件の家が買えるそうですが、実際イクラなのかは解りませんが〜担ぎ手は20代〜50代がピークで、60代過ぎたらキツイそうで、半纏着て警備や誘導係とかしてま〜す。女の人はもっぱら朝昼夕の炊き出しだそうで、かなり大変そうですよ。神輿が出る地域は神社のある地域で古くからの集落なので、我が家は新興住宅地なので楽かもしれません。
ここまま家は若い担ぎ手が3人もいるから、こちらに引っ越して来たら、凄く喜ばれるかも〜♪
Posted by りゅうママ at 2007年10月13日 06:53
りゅうママ

親子2代で担いでる人もいたみたいです。
神戸や大阪で働いている若い人達も、祭りの日に合わせて帰省してきますよ。
アハハ〜残念ながら我が家のパパは、市の職員なのでこの日は祭りの為の日曜出勤で〜(汗)まだ身体が本調子じゃないので、心配でしたが〜威勢の良いお祭りで元気が出たみたいです。これが本当のお祭り男!次の日ヘバってましたけど〜(笑)
Posted by りんごママ at 2007年10月13日 07:11
協定を結んだんですね(笑)

お祭り、ぜんぜん行ってないなぁ〜・・・
マハクウとおると毎日がお祭り騒ぎなわけですが。。。ρ(-ω- )

Posted by ゅぅちゃん at 2007年10月14日 01:07
ゆうちゃん

思いは同じみたいです。仕事の日は素直なんだけど、休みの日は遊んでくれると思っているので、かなり残念だったみたいで、アップルなんて怒りモードプンプンだと、顔を背けるんですよ。
我が家も毎日お祭りモードで〜す。祭り男のアップルがいるし(笑)いつもワッショイワッショイ〜♪
Posted by りんごママ at 2007年10月15日 22:00