2007年10月30日

リサのお耳〜

あたしリサです。
ここ最近あたし面白くない事ばかり〜プンプン!
今日もアップルお兄ちゃんにパパのお膝を先に取られたの。悔しいから噛みしちゃった。

1030-1-1.jpg

それとママったら、あたしのお耳の掃除を毎日やるのよ。お耳掃除したら大好きなジャーキーご褒美にくれるけど、ジャーキーくれたってお耳掃除はイヤッ!

1030-3-1.jpg

実はあたし「外耳道炎」になってしまったの。
かぶれる植物にあたって、痒くなって掻いて出血して、そこからばい菌が入ったんだって〜(涙)
良くなるまで毎週通院で、お耳掃除と消毒して薬塗って、朝と夕の飲み薬だって〜(涙)

1030-2-1.jpg

あたし小さい頃からお耳が汚れ易くて、アップルお兄ちゃんと同じ所に遊びに行っても、あたしだけお耳が汚れるの。アップルお兄ちゃんは何もしなくても奇麗なのに、ナンデ?先生は体質もあるっていうんだけど。
当分は病院通いが続くけど、でも病院に行くと周りの人達が可愛いがってくれるし、治療の後はママが一緒にお散歩してくれるし、まあ仕方が無いかな。我慢してあげる。

1030-4-1.jpg

ニックネーム りんごママ at 20:19| Comment(20) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

その2 涼しくなったのでご近所会〜三田へGo!

りんごママです。引き続きご近所会〜
マハロ君は、アップルが1歳になったばかりの時に始めて会いました。始めて会った時から気が合って、ガウガウして遊んだね。当時はアップルの方が小さくて、今では同じ位の大きさです。遊びのテンションは変わらず。

1021-2-1.jpg

クウガ君と追いかけっこをするリサ。マハロ君と気が合うと、不思議と弟のクウガ君とも仲良しな、アップルとリサ。

1022-1-1.jpg

アップルとリサのシンクロ行動
1022-4-1.jpg

気の合う、R君とつう君〜同級生だって。考えたらアップルも遅生まれの同級生かな.

1022-5-1.jpg

いつも遊んでくれるR君は、お洋服着てなかったらリサと見分けがつかない程ソックリ〜体高も同じ位だけど、少しリサの方が太め?大人しいので、あれ?R君はどこ?って〜気が付いたら側にいてくれて、ワンズ達の癒し系っぽい。

1022-6-1.jpg

ロビちゃんのバシャバシャ〜小さい子はよくやるね。リサもこの夏位までやってました。
こういった姿を見るだけで、皆「可愛い〜!」
1022-8-1.jpg

つう君も凄く嬉しそう。お友達沢山いて良かったね。

1022-12-1.jpg

ドン君も今回は物怖じなく、皆と遊んでいて〜楽しそうでした〜♪

1022-9-1.jpg

走るアップル、狭い我が家の庭と違って、走り方に迫力があります。

1022-11-1.jpg

このドッグランはアップルが4ヶ月の時から利用させて貰ってますが、少しずつリニューアルされて、今回は屋根付きノーリードカフェエリア(殆ど貸し切り状態)や「仲良しの森エリア」が奇麗に整備されていて、凄くワン達にとっても嬉しかったと思います。
「仲良しの森」から下のフィールドを見ると、こんな感じです。

1022-10-1.jpg

大好きなお友達に囲まれた、アップルの嬉しそうな顔〜ママも嬉しいよ。

1022-3-1.jpg

思えば、アップルのパピー時代は、アップルはハイパー過ぎて、ナカナカお友達が出来なくて、りんごママはいつも散歩しながら、アップルの遊び友達を探していました。それが今ではこんなに沢山お友達が出来て〜受け入れて遊んでくれる、優しいパパさんやママさんやワンズちゃん達に感謝です。皆兄弟みたいだね〜♪

1022-7-1.jpg
また遊んでね〜♪






ニックネーム りんごママ at 22:44| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月16日

涼しくなったので、ご近所会〜三田へGo!

りんごママです。日曜日ご近所会をしようと〜久し振りに三田に行きました。
りんごママは朝の公民館の掃除を終えて、9時50分に家を出て11時チョイ過ぎには三田に到着しました。(だいぶ慣れてきました)
到着するなりアップルとリサは凄い勢いで猛ダッシュ〜お友達が来てるのが解るのかな?りんごママを引きずって、お山に駆け上がる〜
既に遊び友達のR君にマハロ君クウガ君が遊んでて〜リサはともかく、アップルのテンシヨンの高い事といったら。仲良しのお友達に会えて、余程嬉しいんだね。
a1014-1.jpg
続いて海のある香住からドル君につう君も登場〜
ドル君は8歳だけど、元気元気〜相変わらずマイペースなドル君は大きな身体に可愛いお顔〜
a1014-13.jpg
チョコのつう君はリサのボーイフレンド〜♪
a1014-3.jpg
見た見た〜R君のフニャフニャ歩き、ニコニコしながら前足をフニャラフニャラ〜♪りんごママはこのシャッターチャンスを狙っていました。
a1014-15.jpg
皆でお山の中を走る走る〜というか、山の中を散策という雰囲気〜♪
a1014-4.jpg
そして、この日のリサの行動についてアップルが報告します。
僕アップルです。日曜日に三田に行ったんだ。大好きな皆と会えると思って、嬉しくて嬉しくて引っ張ったらママに怒られた。
ところで、今日のリサちゃんなんだけど、調子こいて男の子に猛アタックさ!
早速男前のマハロ君に猛アタック〜マハロ君は優しいから、優しくリサちゃんのハグハグに応えてくれたんだ。そしたらリサちゃんは、お尻プリプリして〜僕恥ずかしいよお。
a1014-2.jpg
それでも、つう君はしっかりキープしているリサちゃん。
a1014-16.jpg
今度はスポーツマンのクウガ君にも〜お腹見せて〜「もう好き好き大好き!クウガ君!」って感じ。
a1014-17.jpg
リサちゃん、すっかり気を良くしちゃって〜もうしゃあないなあ〜いったい誰が一番好きなの?
a1014-18.jpg
それからしばらくして、ドン君ロビンちゃん兄妹とそのお友達のラブちゃんがが到着〜
実はリサちゃん、可愛いパピーのロビンちゃんに対抗意識持ってしまったみたいで、ロビンちゃんに「ナニヨあなた〜!」なんて言ってワンワン言い出したから、ママに凄く怒られたんだ。リサちゃん、怒られてショボンとしちゃった。調子に乗るからさ〜♪ロビンちゃんごめんね。
a1014-19.jpg
ドン君のお友達のラブちゃんも凄く元気な子だったよ。
a1014-7.jpg
代わりまして、りんごママです。
続いてTARO君にいちごちゃんも到着〜たろぴょんのママ、お久〜♪
TARO君は平和を愛する子〜アップルとリサがガウガウやってると、「君たち兄妹仲良くね〜」と仲裁に入ってくれます。
a1014-8.jpg
いちごちゃんは、元盲導犬候補生〜とってもお利口さんそして元気な女の子。
a1014-9.jpg
コロン君〜ソフトバンクのお仕事ご苦労様〜♪
a1014-11.jpg
レオン君〜本当に優しい子やね。りんごママは毎回レオン君にハグするたびに、レオン君を連れて帰りたい。
a1014-12.jpg
続きはまたね〜
a1014-14.jpg







ニックネーム りんごママ at 21:12| Comment(18) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

秋祭りの日の休日〜散々なアップルとリサ

僕アップルです。
今日は僕の住んでる町内の秋祭りだったんだ。朝から遠くの方から太鼓の音が聞こえてきたよ。但馬の地域でも僕の住んでる町内は、有名な秋祭りが2カ所あるんだよ。
町内と城下と〜今日は町内の方のお祭りを紹介するね。
1008-11-1.jpg
ママは、今日は朝の8時から地区の日役(草刈り)帰って来たらバタバタと家事仕事〜パパは秋祭り関係のお仕事で朝早くから「行ってらっしゃ〜い!」
午前中リサちゃんとお庭で遊んでたけど、ママが構ってくれなかったから、わざとドロドロ足でリビングの床を汚してやったんだ。
お昼前に草刈り終わって帰って来たママだけど、肉体労働したからって、疲れて2階でグーグー寝ちゃったよ。
1008-9.jpg
夕方近くになって起きてきて、今度こそ遊んでくれるかと思ったら、ママったらお買い物に行っちゃった。帰ってきて僕達とお散歩に行って帰って来たら、今度は地元の秋祭りを見に行っちゃったんだ。ママ〜僕も連れてってよ。
はい、りんごママです。
今日はアップルとリサには悪いけど、昼間は用事事と夜は秋祭りに出て、お休みなのに一緒に遊んであげられませんでした。
ではでは、夜の秋祭りについて〜
りんご家の住む町内は秋祭りが凄く派手です。
結婚して関東から関西に、都会から田舎に越して来て、風習や文化が全然違う〜同じ日本か?なんて思った事もありましたが、ビックリしたのは、やはりお祭りが派手です。
古くからの仕来りでやっているのでしょうか?脈々と受け継がれて来たこういった行事も、りんごママの楽しみの一つとなりました。
屋根付きの屋台神輿です。夜になると派手な電飾が灯って、町内の二つの国道が交差する、町の中心地に各地区の屋台が集まります。この屋台はなんでも一件の家が買えるお値段だそうです。フンドシ姿で屋台に上がるお兄ちゃんがいます。こういった姿って、祭りの時にはカッコイイネ〜!
1008-5-1.jpg
重量もかなりのもの。大の男が30人掛かって担ぎます。祭りの日には大阪や神戸に働きに行っている若い人達も帰省して、地域の屋台を担ぎます。
1008-1.jpg
「ヨイヤサ〜ヨイヤサ〜ヨ〜イヤサ〜!」で地域の屋台を力の限り高々と掲げます。時には重量に絶えられず、屋台が倒れる事もありますが、「屋台を倒すのは地域の恥」という習わしがあるそうで、男衆は必死です。掲げられた時は観衆から大きな拍手が上がります。りんごママもチョー興奮〜♪男に生まれてたら、絶対担ぎたいりんごママです。(女性は屋台を担ぐことはできませ〜ん)
1008-2-1.jpg
そして、祭りのクライマックスの町内屋台の練り合わせです。これが危険だけど、凄い迫力です。よく見たら同じ職場で一緒に働いている男の子が、半纏着て屋台を担いでました。〜普段はナヨナヨしてる彼が、今日は水を得た魚のようです。頑張れ〜♪
1008-4-1.jpg
「ヨイヤサーヨイヤサーヨ〜イヤサ〜!」
1008-3-1.jpg
さてすっかり祭り気分に酔いしれていたママですが、夜の9時過ぎに帰って来たら〜
不貞腐れているアップル〜
1008-7.jpg
いじけているリサちゃん。
1008-6.jpg
断固ママに抗議すると、協定を結んだアップル君とリサちゃんなのでした。
1008-8-1.jpg
来年はあなたたちも連れて行ってあげるからね。



ニックネーム りんごママ at 14:25| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

アップルとリサの関係〜

りんごママです。
ここ最近忙しい日が続き、休みの日でもゆっくりできなくて、でも今日の休日は久々に良いお天気で、午前中は洗濯機回しながら、庭でお茶を飲みながらアップルとリサと過ごしました。りんごママにとっては、一番幸せな時。
ニコニコしながら走り寄って来るアップルが可愛い〜手のかかる君だけど、そんな君が大好きだよ。
1001-3.jpg
さあさあ始まるぞ〜
1001-2.jpg
いつもの事ながら〜完全に下になってやられているのがアップルです。アップルよわ〜っ!
1001-1.jpg
リサにやられると、ママの所に来るアップル〜アップルあなたお兄ちゃんでしょ。
1001-4.jpg
リサちゃ〜ん!あなた女の子でしよ〜っ!
1001-7.jpg
アップルはデッカイからだして、小さなからだのリサには弱いけど、一歩外に出ると妹を守る頼もしいお兄ちゃんになり、リサはアップルを頼りにします。
アップルが我が家の番犬になってしまったのは、実はリサが我が家に来てからなんです。
リサがノビノビ遊べるのは、実はヘタレお兄ちゃんのアップルがいるからです。
1001-8.jpg
こういった光景を見てると、ワンの世界って不思議だなあって思います。



ニックネーム りんごママ at 11:38| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする